サンタクロースからの手紙は何語で?翻訳方法は?内容と文例

151117_santaclaus_tegami_message-card

毎年、クリスマスプレゼントには悩まされますが、贈り方もいろいろ考えさせられますよね(^^)

子どもが夜中寝ている間に枕元に置いておくのは定番ですが、そのプレゼントにサンタさんからのちょっとした手紙などを添えてみたい!と考えている親御さんがいましたら、是非、読み進めていってください。

●手紙を添えるプレゼントが大きすぎるとき!
クリスマスプレゼントが大きくても入る靴下の作り方!

目次

サンタクロースからの手紙は何語で?

お子さんがまだサンタクロースを信じている(信じているっぽい?)のなら、25日の朝に目覚めるまでに、枕元にプレゼントを置いておく親御さんも多いと思います。

そこに、お子さんが嬉しくなるような、はたまたやる気が出てくるような、そんなサンタさんからのちょっとした手紙を添えてみるのも良いですよね(^^)

けど、ここで一つ疑問が出てきます。
いったい、サンタからの手紙って何語で書けばいいんだろうか・・・・と。

もちろん、日本語で書くのが一番分かりやすいのですが、ちょっと、リアリティーに欠ける気がする・・(。-`ω´-)ンー
なら、やっぱサンタの母国語で書くのがいいですよね。
では、サンタの母国ってどこなんでしょうか?

実はサンタクロースの住んでいるところは、国によってもそれぞれの解釈や説があるようです。
元々は北極にいたとの説が一番強いですが、その後は、代表的なところでフィンランド、スウェーデン、ノルウェー、グリーンランド(デンマーク王国)、カナダ、アラスカ(アメリカ)などがあります。

どの国も雪が降り積もる、トナカイの住みそうなところがある国ですね。

手紙に話は戻りますが、日本語でなくサンタさんの母国語ってことなら、多少馴染みもある英語でもOKでしょう。
アメリカの他、カナダも英語が公用語の1つですので、構わないと思います。
そもそも、サンタクロースってのは英語での呼び名ですからね。

けど、更になんか本物っぽくってのなら、フィンランド語はいかがでしょうか?
フィンランドはサンタクロース村がある国で、日本でもサンタといえばフィンランドって思っている人も結構います。

フィンランドの公用語はフィンランド語とデンマーク語がありますが、せっかくなのでフィンランド語で。

フィンランド語に翻訳して手紙を書く方法

それでは、フィンランド語への翻訳はどうすれば良いのでしょうか。
フィンランド語がペラペラの人はそうはいないでしょうし、辞書すら中々持っている人はいません。

しかし、この記事をご覧頂けているということはネット環境があるということですよね。
でしたら〝翻訳〟と検索すれば、トップのあたりにフィンランド語への変換もある〝Google翻訳〟が出てくると思いますので、そこで日本語に書いた文書をフィンランド語に訳してもらうだけ。
出てこなければそのまま〝Google翻訳〟と検索すれば、間違いなく出てきます。

そこに文章を入れ込めば訳してくれますので、あとは、かわいい便せんに自筆で訳されたメッセージを書き込みましょう。
日本語でなくてフィンランド語ですが、字体は、ちょっといつもとは違う感じに気を遣ってください。
小さいお子さんでも結構、見てますよ(^^)

で、お子さんが「サンタさんの手紙が入ってたけど、外国の言葉で書いてある!!」
って言ってきたら、「どれどれ、見せてごらん。あぁ、これはフィンランドの言葉だね~。」などとしらこく呟いて、おもむろにスマホを取り出し、翻訳サイトで訳してあげましょう。

ちょっと原文と違った翻訳がされるかもしれませんが、そこは原文を知っているので意訳すればOKです。
もし、ある程度、翻訳された文を読める年齢で、その翻訳をのぞき込んできて、言っているのと違うっていうのであれば、「翻訳サイトは完璧じゃないから、そこから日本語に馴染むように訳す必要があるんだよ。」とでも教えてあげましょう。

ちなみに、サンタクロースは英語では、〝santa claus〟と書きますが、フィンランド語では〝joulupukki(ヨープッキ)〟と言い、全然違います。
 

プレゼントに添えるサンタの手紙の内容は?文例は?

サンタからの手紙が貰えるサービスは、今や結構な数があります。

昔から無料でしてくれるところがあって、今でもあるのですが、余りにも手紙の数が多すぎて返事が確実ではないとのこと。
有料のところは、返事は確実ですが、決まり文句に、パソコンを使って打ち出した文字で、 何だかそっけない感じ がするのも多いようです。

そして、届く日がきっちりクリスマスってわけでもないので、やはり手紙の内容は、文例なんか使わずに、親御さんが手紙の内容を考えて、それをフィンランド語などにし、プレゼントに添えるのが一番なんじゃないでしょうか。

そして、またその手紙のフィンランド語などを日本語に訳して伝えてあげるんです。
 

より精度の高い翻訳にはこんなツールもありますよ。
もちろんフィンランド語対応です(^^)

クリスマスの手紙のためだけに買うのはお勧めしませんが、もし、海外に行く事がある方なら持っておいても良いと思います。
 

●お子さんによってはサンタさんよりこっちの方が嬉しいってこともあるかもしれませんね (^^;
  ρ゙(.
.〃)
人気キャラクターから【クリスマス】に手紙が届く

●サンタをお子さんが信じているかどうかについてはコチラ
サンタさん何歳まで信じてる?聞かれたら?プレゼント希望の対処法
 

まとめ

  • サンタからの手紙は日本語よりも外国語の方が、雰囲気が出てリアリティーも出る
  • サンタのいる場所は、国によってもいろんな解釈や説がある

  • 日本でもサンタがいる所はフィンランドって思っている人も多いので、手紙の言語はフィンランド語がおすすめ

  • フィンランド語への翻訳はGoogle翻訳なら出来る

  • 手紙の内容は、脳みそ振り絞って考えるのが一番です
  • おすすめ記事

    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    関連記事

    年賀状で新入社員から上司への手書き一言メッセージ20例文とポイント
    運動会で速く走れる靴は瞬足?バネの力?いえコレです!普段履きも!
    土用の丑の節約術は?蒲焼きは鰻以外なら?関東と関西の違い
    クリスマスプレゼントが大きくても入る靴下の作り方!
    お中元にお返しは必要?お礼はどのように?断りたいときは?
    夏のイルミネーションおすすめスポット 神戸・大阪・京都
    七五三ってそもそも何?するべき?必要ない?実施率と相場は?
    スマホでイルミネーション撮影|フラッシュ必要?自撮りで顔をキレイに!
    お盆玉とは何ですか?相場はどれくらい?あげる必要ある?
    値段アップでも年賀状料金52円据え置きに期限あり|私製ハガキは?
    年賀状を捨てる時期は?捨てないとどうなる?保管方法は?
    釣り好き父への父の日プレゼント厳選10選と最終手段
    年賀状を賢く交換!書き損じ 買いすぎ 種類違い 喪中 期限 お年玉くじ
    年賀状印刷丸投げサービスの最安はココ!枚数別に総額比較!
    おもちゃの掃除機をプレゼントするなら本物志向で決まり!

    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑