防災グッズをとりあえず準備!セットに入っていなくて必要なモノは?

150825_hijousyoku_bousaigoods_Hartkeks_offen

台風がどんどん来るシーズンになりましたね。
これを書いている現在も外では暴風がゴウゴウと唸ってます( ̄。 ̄;)

実は 9月1日は防災の日 です。
防災の日は1923年に発生した関東大震災にちなんでと、例年8月31日から9月1日頃は台風が襲来する210日にあたることから、災害への備えを怠らないようにとの戒めを込めて制定されました。
そして、 8月30日から9月5日までの1週間が防災週間 となります。

ところで防災グッズをしっかり準備していますか?
台風でなくても地震、津波、大雨、高潮、洪水、土砂崩れ、地滑り、暴風、竜巻、渇水、大雪、雪崩、火山・・・・と、まぁいろんな災害が考えられますが、もしものときの備えはしておくべきです。
防災週間に入るからってわけではないですが、これを機に防災グッズを準備しておきませんか?

目次

防災グッズをとりあえず準備!

防災グッズは災害の種類家族構成地域性住宅事情などで本来違ってくるものですが、基本的にはこんな感じのものが必要、もしくはあるとすごく重宝します。

防災グッズとして準備しておきたいもの

飲み水
非常食(保存食)
簡易トイレ
リュック
さらし
アルミブランケット
懐中電灯
発電機
蓄電式ラジオ
除菌シート
おしり拭き
おむつ入れ
シャワーナップ
歯磨きナップ
軍手
レインコート
サランラップ

マスク
はさみ
消毒綿
キズテープ
ナイロン袋
ポケットティッシュ

どうです? 結構な数でしょう?

ホントは、 自分達にはいったい何が必要なのかを考えた上で揃えていくのが一番 なのですが、なかなかどうして一つ一つ揃えるのは結構大変です。
結局、時間がかかり、面倒になり、準備出来ないままになってしまう人も多いかと思います。

そこで、すぐに実践できない人であれば、上記の防災グッズが全て入った防災セットが販売されているので、それを買ってしまいましょう ヽ(゜∀゜)

コレですρ゙(._.〃)

Relieved Life 防災グッズ 防災セット 43アイテム 【現役消防士協力!生き残るガイドブック同封】非常用持ち出し袋 選べる4カラー 水に強い大型リュック 撥水機能 iPhone対応急速充電器付き (オレンジ)

新品価格
¥11,980から
(2019/10/3 18:15時点)

中身はどんなものかしっかり見てみてください。
とりあえずこれで、転ばぬ先の杖

防災セットに入っていなくて必要な防災グッズ

上記の防災セットにも入っていませんし、意外と必要なものというより、かなり必要なものが〝靴〟なんです。

特に地震の場合は、絶対必要です。
震災直後は車も乗れずに2本の足が頼りです。
がれきを踏んでも釘が付き抜けない丈夫さで、それでいて余り重くなくて、出来たら防水仕様の靴がいいですね。

長靴でも良いんですが、正直あまり歩きやすくないですし、長く履くと疲れるんですよね。
登山靴とか、軍隊の払い下げの靴なんかはおすすめです。
せめて運動靴ですね、動き安さは大事ですから。

ただ、登山靴とか軍靴が緊急時にすぐに履くのは時間がかかるので、持出しを考慮すべきかと思います。
けど、結構嵩張りますよね。

そこで、こんなのが販売されています!

[マルゴ] MARUGO ソールバリアモック #03 S

新品価格
¥3,397から
(2019/10/3 18:17時点)

曲がる繊維で出来た耐踏み抜き機能付インソールを内蔵した災害対策用シューズです。
避難時にガラスや釘から足裏を保護しますし、コンパクトに収納できるので持ち歩きに便利!

あと、同じ履き物としては、上の防災シューズとは違う意味で必要なものがあります。

家から脱出の必要がある緊急時に、玄関から必ず出ることができる保証はありません
従って、複数の脱出経路に靴を置いておくのが良いので、使い古した履きやすい靴などを確保しておきましょう。
特に就寝時は、迅速な行動が困難になるので、足下に靴を置くことも有効です。家の中もガラス片などで靴を履かないと歩けない状態になることもありますよ。

●震度やマグニチュードについて知りたい方はコチラ
震度8は有り得ない?モーメントマグニチュード?長周期地震動の階級4?

●緊急速報について知りたい方はコチラ
iPhoneの緊急速報が大音量過ぎる!見方は?どんな時に鳴るの?

●地震雲について知りたい方はコチラ
地震雲って何?科学的根拠は?いろんな形と予測の的中率

●車の水没について知りたい方はコチラ
車が水没したら保険は効くの?廃車?修理可能?浸水時の走行方法

まとめ

  • 9月1日は防災の日で、8月30日から9月5日までは防災週間
  • 防災グッズは災害の種類、家族構成、地域性、住宅事情などで違ってくるが、まずは準備しておくことが大事

  • 防災グッズのセットはとりあえずの準備に便利
    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑