冷凍カニの賞味期限は?1年ものにチャレンジ!そのまま鍋に?

z181108-reitou-kani-

冷凍したカニの賞味期限はどれくらい??
冷凍したカニを解凍せずに鍋に入れるのはどうなの??

冷凍カニについて抱く疑問はいろいろあると思います。
ここでは、そんな冷凍カニについて、いろいろお話ししていこうと思います。

Sponsored Link

冷凍カニの賞味期限はどれくらい?

冷凍カニの賞味期限は、2週間~1ヶ月ほどです。

カニは生だと足が早く、色がすぐ変色してしまったりしがちです。

そして、冷蔵では保存期間も短いので、すぐに食べない時は冷凍保存するのがおすすめなんです。
 

冷凍する場合、真空パックに入っているものは、そのまま冷凍すれば大丈夫です。

真空パックに入っていないものは、ラップで包み、保存袋に入れて、しっかり空気を抜きながら袋のチャックを閉めてください。

 空気に触れないようにするのがポイント です。
 

カニにもいろいろ種類があり値段も様々ですが、安いものではありませんよね。
少なからず奮発して買ったものが多いと思います。

いただきものであっても、せっかくのいただきものなので無駄にはしたくないですよね。

できることなら、すぐに食べきるのが一番ですが、なかなか食べきれなかったり、食べる予定が少し先に変わってしまったということもあったりして、保存せざるを得ない場面が出てくることもありますよね。

繰り返し言いますが、そんな時は、なるべく空気に触れないようにラップで包み、保存袋の空気を抜きながら袋のチャックをして冷凍保存です!
 

コレ、思っているより安いし、かなり使えますよ~(^^)

1年前の冷凍カニにチャレンジしても大丈夫?

業務用の温度が低い冷凍庫で保存されたものであれば、1~2年くらいは大丈夫だと言われていますが、一般的に 家庭にあるような冷凍庫の温度は業務用のものよりも高めですし、開閉の頻度も多いため、どうしても保存期間が短く なってしまいます。
 

しかし、だからと言って食べられないことはありません。

冷凍してから1ヶ月以上経ったからと言って、食べられないほど傷んでいる訳ではないことがほとんどです。

それが1年前でも同じことで、食べる前に傷んでいないか確認してから、食べる際にはしっかり火を通して自己責任で食べる分には問題ありません。
 

長期保存にはコレ!
マイナス20℃以下の家庭で使える業務用冷凍庫

魚ならアニサキスなどの寄生虫も死滅させられます。
形はやっぱり、チェストタイプが冷気が逃げにくくてGood!
 

冷凍カニを解凍せずにそのまま鍋にぶちこむという方法はどうなの?

冷凍したカニを解凍せずに、そのまま鍋にぶちこんでも大丈夫??と大雑把な私は思ってしまうんですが、それはやめた方がいいようです。
 

たしかに、冷凍したやつをそのまま鍋にぶちこんでしまえば解凍する手間も省けていいですよね。

しかし、冷凍したものをそのまま鍋に入れてしまっては、せっかくのカニも味や食感が変わってしまうため、美味しく食べることができません。

カニを冷凍したら、美味しく食べるために解凍の仕方も覚えておきましょう。

カニを解凍するときは、最低でも12時間は時間が必要になるため、前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動させましょう。

 冷蔵庫でゆっくり解凍することがポイント になります。
 

解凍するときに乾燥してしまわないようにするため、新聞紙やキッチンペーパーで包み、水切りパットに入れて、ビニール袋に入れた状態で冷蔵庫で解凍しましょう。

甲羅付きのもの(カニの姿そのままのもの)を解凍するのであれば、 甲羅を下にして、お腹が上を向くようにして解凍 すると、カニ味噌が流れてしまうことなく解凍することができますよ。
 

●今年はカニ三昧!
【北海道直送豪華三大ガニセット】

まとめ

  • 我が家でも、今まで数回ほどカニをいただいたことがありますが、子供たちが小さい頃は、食べきれる量ではなかったため、冷凍保存していました。

    解凍の仕方さえ守れば、冷凍したカニでも美味しくいただくことはできますし、1年くらいであれば、カニが傷んでいなければ大丈夫だったりします。

    我が家では、冷凍後半年ほど経ったものは食べたことがありますが大丈夫でした。

    今では、上の子供たちが小学校高学年になり、カニをいただいても余るどころか争奪戦になるようになったので冷凍することがなくなりましたが、食べきれない時には冷凍保存すれば長い期間の保存ができるので、すぐに食べない時や食べきれない量のときには、すぐに冷凍保存するようにしましょう。

    ●ところでタラバとズワイの違いって分かりますか?
    タラバガニとズワイガニの違い|産地|味と値段

  •  
     
    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑