USJパーク限定お仕事紹介!ユニバの人気職種は?アトラクションで働ける?

USJ_Universal_Globe

ユニバの仕事は、大きく〝サービス(接客)〟と〝サポート(非接客)〟の2つに分けられます。

パークでゲスト(入場者)に関わる人達はサービスで、裏方さんたちがサポートです。

おそらくユニバでバイトをしてみたい!って思っている方が思い描いているのは、サポートの方でしょう。

先日、USJで働くにはどうすれば良いかといった記事を書きましたが、
今回はUSJの40近くもあるアルバイトの職種の中から、 サービス(接客)限定 、そして 未経験OK !その中でも パーク内で直接ゲストと関わる 14職種に絞って、どんな仕事をするのか、時給はいくらなのかをご紹介します。

Sponsored Link

USJのパーク限定お仕事徹底紹介!

※USJのアルバイトの時給は基礎給+職種給ですが、ここでは合計金額を掲載しています
※表の左に〝〟表記がある場合は、クリックすると仕事内容が出てきます

 
職種
時給
仕事内容
アトラクションアトラクション・ショーの運営1,000円テーマパークだからこそ経験できるアトラクションクルーは、機械の操作、ゲストの誘導、安全確認などを担当。ライド系アトラクション、ショー系アトラクションを周りのクルーと連携しながら安全に運営。華やかだが、万が一の事故を起こさないための責任は重大。
スタジオツアーツアーの受付、ガイド案内1,050円パークの魅力を存分に伝える有料ツアーの受付とガイド。毎日一番最初にゲストを迎えるモーニンググリーティングを担当。ツアー中は長時間一緒に過ごすゲストの要望や体調に合わせ、パーク内外の最新情報や運営状況を把握し、季節に応じたパークの見どころやアトラクションなどを、期待以上の最高の一日になるようご案内。
スペシャルイベント季節イベントやパレードの運営1,000円季節ごとにパークを彩るイベントやショーをゲストに案内。イベントは数ヶ月ごとに新しくなるため、それぞれのイベントやショーに合わせてゲスト誘導、待ち列の整理、安全確認を行う。大きな声で分かりやすく案内したり、ショーを楽しんで頂けるようにゲストを盛り上げる! 
エスコートキャラクターのサポート1,000円ショーの進行やグリーティングをサポートするエスコート。ゲストに楽しくキャラクターと写真を撮ったり安全に遊んで頂くため、キャラクターの周りが混雑しないように迅速に的確にキャラクターをエスコート。裏方として支えることもあればキャラクターと一緒に直接ゲストを楽しませることもできる仕事。
ステージアシスタントキャストのサポート、ショー進行1,000円ショーに出演するエンターテイナーのスケジュール管理や体調面のケア、ショーが始まれば安全に行われているか確認して進行をサポート。外国人エンターテイナーもいるため語学も生かすことができ、クルーとの橋渡しをしたり、たくさんの関係者とコミュニケーションをとりながらショーの表と裏に関わるテーマパークならではの仕事。
ゲーム屋外ゲーム施設の運営1,050円屋外のゲーム施設で、レジ打ちや景品準備、ゲストにゲームのルールを説明し、より一層ゲームチャレンジを楽しんでいただく応援や雰囲気作りを行う。
フォト屋内外での写真撮影の販売1,000円パーク内のフォトスポットで撮影、販売。写真はその瞬間を形にできる大切なおみやげでなので、フォトクルーはゲストと一緒に楽しんで撮影を盛り上げ、1枚の写真を一生の思い出に変えていく。カメラを触ったことがないクルーも一から教えてもらえるので安心。
パークサービスパーク内清掃・ゲスト案内1,100円担当エリアの路面、ベンチ、トイレの清掃やゴミ回収など、パーク内を隅から隅までキレイに清掃。同時にゲストとコミュニケーションをとる機会も多く、写真撮影や施設案内など、パークの魅力を伝えてさらに楽しんでもらえるようお手伝い!様々な種類の清掃道具の使い方やパークの知識をしっかり身につける必要あり。
パークセキュリティパーク内巡回、警戒警護対応1,100円パーク内の巡回が主な業務。呼び出し警報がなればすぐに駆けつけ、迷子になったお子様を保護者のもとに導き、体調が優れない方の所へ行って状況を無線で伝える。ゲストが安心して楽しめるようにパークの安全を守るのがパークセキュリティ。巡回中は道案内をしたり、ゲストとハイタッチしたりして楽しい雰囲気作りを!
アドミッションチケット販売・入場案内1,000円パークに来場するすべてのゲストが入退場ゲート付近で最初と最後に出会うアドミッションクルー。チケット販売や引換を担うチームと、入退場ゲートの運営やベビーカーの貸出を行うチームがある。ゲストの一日が明るくスタートできるよう、元気に声をかけるパークの顔!朝が得意ならピッタリ!
ゲストサービス総合案内所でのゲスト応対1,000円ゲストの様々な問い合わせに迅速に対応できるよう、テーマパークのことはもちろん交通機関やパーク外の最新情報を準備。遺失物対応、迷子対応、外国人や障がいのあるゲストへの案内も行う。USJには外国人がたくさん来園するので、外国語を話せる方、勉強中の方にはピッタリ。
カート屋外フードカートでの販売1,050円屋外にあるフードカートで、ポップコーン、チュリトス、ターキーレッグなど手軽に食べられるフードを提供。パーク全体がカートクルーのステージ!大人気のポップコーンバケツを楽しみに並んで待つゲストに対し、レジ対応や商品準備、ゲストへ商品のお渡しまで基本的に一人が行い、最高の時間をお届け!
マーチャンタイズショップ・カートでのグッズ販売1,000円キャラクターグッズやおみやげの接客販売、レジ打ち、品出しを担当。毎日のように新商品が登場し「可愛い!」「欲しい!」と楽しそうにグッズを手に取るゲストとのコミュニケーションの機会も多い仕事。
フードサービスレストラン・カフェでの接客1,000円パーク内のカフェやレストランでレジや料理の提供、席の案内を行う。テーマパークならではのテーマ性にあふれたここでしか味わえない料理に、クルーの笑顔とコミュニケーションをのせて、かけがえのない体験を演出。
Sponsored Link

ユニバの人気の職種は?憧れのアトラクションやショーで働ける?

ディズニーランドで一番の人気職種はなんと清掃係だそうですが、ユニバの人気職種は大方の予想通りアトラクションクルーです。

この前、ユニバでバイトするには?でご紹介した登録選考会では、もちろん希望職種をインタビュー(面接)時に伝えることになります。
ただ、アトラクションの運営担当として採用されたとしても、希望のアトラクションで働くことはなかなか難しいです。

どのアトラクションを担当するかはパーク側が決定します。
やはり、そのときそのときの状況がありますから、うまく人員の状況がカチ合えば、あなたの憧れのアトラクションクルーとして働くことが出来るかもしれませんね。

ただ、アトラクションクルーは一番人気ですので、アトラクション以外の他のクルーにまわされる可能性もあります。

●ユニバのバイトのこんな情報もあります
>> ユニバで高校生バイトできない?茶髪禁止?正社員 昇級 USJクルー特典

まとめ

  • USJの仕事は接客をするサービスと接客をしないサポートに大別できる

  • USJのアルバイトの職種は40種近くもある

  • USJのパーク内限定のサービスで、未経験OKの職種は14ある

  • USJのアルバイトの時給は基礎給+職種給で最低でも1,000円

  • USJアルバイトの一番人気はアトラクションクルー

  • USJのアトラクションクルーになれたとしても、希望のアトラクションで働けるとは限らない
  • Sponsored Link
    ※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

    おすすめ記事

    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑