ユニバでバイトするには?3つの働き方|USJは時給が安い?アップした?

171005-universal-stujios-japan-job

年間1千万人を遙かに超えるゲスト(入場者)がやってくるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。
2017年はついに東京ディズニーランドとディズニーシーを抑え、首位の座を奪いました。

この夢を与える関西髄一のテーマパークであるユニバーサルスタジオに遊びに行き「こんな所で働いてみたい!」と思う方も多いでしょう。
けど、思うだけでは実現しません!実際に行動に移してみませんか?

Sponsored Link

ユニバでアルバイトをするにはどうすればいいの?

では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下「USJ」もしくは「ユニバ」といいます。)で、働くにはどうすれば良いのでしょうか?
求人情報を見ていても、ユニバのバイトの募集なんか見たことないですよね?

実は、まずすることはとっても簡単。
スマホかタブレットかPCがあれば実施可能です。

まずは登録選考会の予約をしよう

USJで働く従業員は、バイトも含めて〝クルー〟と呼ばれます。
クルーの募集は、USJが直接WEB上から行っています。

まずは、ユニバのホームページから〝アルバイトクルー登録選考会〟の登録会予約をします。
ユニバでは〝バイトの面接〟を〝クルーの登録選考会〟と呼ぶのです。

登録選考会自体は、繁忙期前が多めですが、結構定期的に行われています。
WEBの登録会予約から都合の良い日時を選んでください。

そして、WEB状での適性審査などがありますが、合否に直接影響はありません。

登録選考会の服装は?

ユニバのクルーの採用倍率はかなり高めです。
具体的には、働ける日や時間などの条件、それに職種による影響も大きいでしょうが5倍~8倍くらいとも言われています。

「毎週土日に祝日も可、大型連休もほとんど入れます!時間も何時でもいいです!」って感じならかなり採用確立は高いでしょうが、「週2日、1日3時間くらいで・・」なんて感じだと、よっぽど面接の内容が良くても採用は厳しいでしょう。

少しでも面接での印象を良くするには服装も気を使いますよね。
けど、常識の範囲内であれば、カジュアルな格好で全然問題ありません。
ほとんどの方がそんな感じです。
まぁ、バシッとスーツで行くのも全然問題ないと思いますけどね。
逆に目立っていいかもしれません。

履歴書や写真は必要?

ユニバの登録選考会に履歴書は必要ありません(^^)
開場で用紙が配られますし、氏名や住所、連絡先などの最低限の情報は登録会予約のときに既に伝えている状況です。

写真も現地で撮影されますので、必要ありません。

選考登録会では希望職種を聞かれますので、特に「この仕事がしたい!」というのがなかったとしても、希望を決めておきましょう。
ただ、希望を伝えてもそこで働けるとは限りません(^_^;

あ、爪は切っておきましょうね。
チェックされますよ。

登録選考会 面接はどんな感じ?

登録選考会自体は、用紙を記入したり、説明を受けたりと、なんやかんやありますが、一番重要なのはやはり、インタビューという名の面接でしょう。

インタビューは基本1対1ですが、大部屋で何組も面接を受けるような状態です。

特徴的なことは、写真に映っている人に話し掛けるといったものがあります。
クルーとしての適正を見ているのでしょう。
時には、この人の笑顔の理由は何だと思いますか?といった質問のようなときもあったようですし、そのときによってバリエーションがあると思います。
時間も30秒程度のこともあれば、2分なんて話しもありました。
そのときの人数によって変わってくるのかもしれませんね。

面接時に志望動機は必ず聞かれますので、自分を出して、ユニバで働きたい熱い気持ちを伝えてください。
とにかく、明るくハキハキとしていれば、条件が合えば採用の確立は高いです。

見事採用となれば、オリエンテーションを行い、トレーニングが始まります。
ユニバのオリエンテーション後のトレーニングは、OJT(On the Job Training)ですので、実際に仕事をしながらのトレーニングです。
ただ、ずっと働くだけではなく、座学での勉強をして実践って感じですね。

希望のアトラクションで働ける?

ユニバで働きたい人の中には、「このアトラクションで働きたい!」ってこだわりのある人も多いと思います。
ただ、アトラクションの職種に就けたとしても、どのアトラクションで働くかはパーク次第です。

しかし、運良く空きがあるかもしれませんし、出来ればそこで働きたいことを、インタビュー時にはアピールしておきましょう。
ただ「それしかしたくない!」って感じのアピールはマイナスですよ。

Sponsored Link

ユニバーサルスタジオジャパンの3つの働き方

ユニバのバイトには、働き方が3種類あります。
職種ではなく、働き方です。

その3つとは〝レギュラー〟〝カジュアル〟〝シーズナル〟です。

フルタイムで働くなら社会保険も完備のレギュラーで

フリーターさんなどでフルタイムでしっかり働きたいならレギュラーです。

 平均週5日、1日7時間半の勤務 となります。
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険の社会保険がしっかり完備!

学生や主婦に最適の短時間勤務のカジュアル

学校の後や土日のみ、または扶養内の収入に留めたい主婦や主夫の方にピッタリなのはカジュアルです。

 週2~5日、1日4~8時間の勤務 となります。
自分にあったスタイルで働けたらいいですね。

夏休み 冬休み 春休みにガッツリ短期集中で働けるシーズナル

ユニバで働くことに憧れを持つ人で、この働き方をチョイスする人も多いです。
大学生などは長期の休みにガッツリと 2ヶ月間 集中して働けます。

勤務時間は人それぞれ、いろんな働き方があります。
インタビュー時にいろいろ確認してください。
 

USJのバイトは時給が安い?アップしたってホント?

ユニバのバイトは過酷な上に時給(給料)が安いという声がありますが、果たしてどうなのでしょうか。

仕事のハードさはやはりそれなりに覚悟しておいた方が良いと思います。
けど、それを乗り切れるかどうかは、好きでする仕事がどうかという点が大きいです。
ユニバで働きたい強い気持ちがあれば、ある程度は乗り越えていけるでしょう。

給与面ですが、確かに時給は最低時給に毛の生えた程度の、職務の割りにはとても安いものでした。

しかし、大阪府の最低時給が900円を超えたこともあってか、 2017年9月30日から一気に賃上げ し、全ての職種で時給1,000円を超えるとこからのスタートとなります。

●ユニバのパーク内で働くクルーの職種にはどんなものがあるのか、その時給はいくならのかなど、分かりやすく纏めた記事はコチラ 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
>> USJパーク限定お仕事紹介!ユニバの人気職種は?

まとめ

  • USJでバイトするには、ホームページから登録選考会の予約をする

  • 登録選考会とは、つまり面接などをする会

  • 登録選考会は結構定期的に行われている

  • 登録選考会の服装は普段着でOK

  • USJのアルバイトにはレギュラー、カジュアル、シーズナルという3つの働き方がある

  • USJのバイトの時給は、平成29年9月30日から一気にアップした
  • Sponsored Link

    ※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

    おすすめ記事

    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑