目次ページ 【ダイエット・トレーニング・ストレッチ等に関する記事の紹介】

ダイエット、トレーニング、ストレッチなどの体のケア、ジョギングのときの道具、足の痛みなどについて、ジャンルごとにまとめました。

見出し文を読んで、気になる記事があったらリンクをクリックしてください。
該当記事に移動します。

ダイエットの関連記事

ジョギングをするのは食前か食後か?朝か夜か?
ダイエットをしようと意気込んで、ウォーキング、ジョギング、ランニング・・・
とにかく走ったり、歩いたりを始めたけれど、どうせ同じやるなら少しでも効果が出るやり方で実践したいところです。
そんな、ダイエットジョギング初心者がまず疑問に思うこと3点をスパッと解説(^^) 続きを読む
 

お腹だけが痩せない理由 腹筋は無駄?
毎日、ジョギングやウオーキングにジム通い、食事も控え、お酒も控え、一生懸命に真面目に我慢してダイエットに取り組んで、体重はそこそこ減ったけど、どうしてもお腹だけがポッコリとしたまま凹まないで悩んでいる方、多いと思います。
なんでだろ~ぉ♪((乂(゚ー゚;)≡(; ?д?)乂))~♪なんでだろ~ぉ 続きを読む
 

ポッコリお腹バイバイのドローインダイエットのやり方
ポッコリお腹を解消し、スッキリお腹にしたいなら、ドローインもお勧めです。。
ただ、ドローインっていっても紹介されているやり方は少しずつ違う感じですね。
で、ここでは、基本的なドローインに加え、簡単なドローインより“更に簡単なドローイン”、それに何かをしながら行う“ながらドローイン”をご紹介しますヽ(゜∀゜) 続きを読む
 

短時間で有酸素運動の6倍もの脂肪を燃焼させる!
ダイエットするなら有酸素運動!脂肪を燃焼させたいなら有酸素運動!これって、一般常識的になっていますよね。
激しく動く無酸素運動はダイエットには適さないと・・・。
果たして本当にそうなのでしょうか?
ところで有酸素運動って結構、長時間続けなければいけないですし、忙しい現代人にとっては体力的なものよりも時間的にハードル高いですよね。
そんな、悩みを持つ人にはこの方法が相当お勧めです! 続きを読む
 

ジョギングは毎日する必要があるのか
ダイエット、体力作り、運動不足解消、健康維持、そして本気のトレーニングなどジョギングの目的は人それぞれ。
いずれにしてもジョギングって毎日した方が良いのでしょうか? それとも休息日を設けた方が良いのでしょうか?
今日は、その辺のことについて書いていきます。 続きを読む

Sponsored Link

トレーニングの関連記事

ローパワートレーニングって何?
ローパワートレーニング・・・・
結構耳にすることも多くなってきましたがご存じですしょうか?
サッカーワールドカップの2014ブラジル大会直前の情熱大陸で、日本代表の遠藤保仁選手の特集がありました。
遠藤選手は、練習終了後も一人黙々とゆっくりとランニングをしています。
それはローパワートレーニングの一貫で、当時既に34歳とサッカー選手としてはピークを越えた年齢でありながら日本代表を牽引し続けて来ていたスタミナの秘密がここにあったようです。 続きを読む
 

筋肉増強したいならプロテイン!
あこがれはムキムキのマッチョマン?
いやいや、無駄に筋肉はいならいから細マッチョで!
けど、現実はブヨンブヨンだったり、ガリッガリだったり・・・・
そんなあなた!プロテインって聞いたことありますよね?
試してみませんか? 続きを読む
 

ランニング中の腹痛の原因は?
マラソン、スタミナ作り、ダイエット、健康のため・・・・
目的は様々ですが、始めたばかりの人でも結構なキャリアのある人でも、走っている最中に陥ってしまう症状があります。
そう、それは腹痛、いわゆる〝さしこみ〟っていうやつです。
今まで、調子良く走っていたのに突然襲ってくる腹痛。
もう、これが出てきたら、満足なペースで走ることは困難です。
走ると出てくる腹痛は、いったい何が原因で起きるのでしょうか?
そして、腹痛を起こさない為の対策はあるのでしょうか?
また、走っているときに腹痛が出てきてしまったらどうすればいいのでしょうか?
一緒に見ていきましょう。 続きを読む
 

HIITトレーニングのやり方 坂道ダッシュと注意点
前回、HIITトレーニングがダイエットにもスポーツ選手の運動能力を向上させるトレーニングにも、多くの時間を要せず非常に効果的である事を書きました。
そして、今回は具体的なHIITトレーニングの方法の一例をご紹介したいと思います。 続きを読む

Sponsored Link

ケガ予防・アフターケア関連記事

ストレッチにケガ予防効果ナシ
スポーツを始める前のウオーミングアップにストレッチ! スポーツを終えた後のクールダウンにストレッチ! ケガの予防にストレッチ! ケガのリハビリにストレッチ! お風呂上がりにストレッチ!
いやぁホント、ストレッチって大事ですよね~( ̄▽+ ̄*)
ストレッチの重要性は日本の皆さんご存じで、すっかり浸透していますね。
では、皆さんはどういった目的でどんな時にストレッチをしていますか?
もし、今まで一生懸命やってきたストレッチが「それ、意味ないから(・`□´・)」、「なんなら、逆効果だし (-。-)y-゜゜」とか、言われちゃったらちょっとショック? 続きを読む
 

運動後のケアの順番 アイシング・ストレッチ・マッサージ
どんなスポーツでも、練習や試合後などにしっかりとケアをする事はとっても重要なのですが、現状、ここを十分に実施できていない人が非常に多いです。
しっかりとクールダウンやアフターケアを行うことで疲労の除去、ケガの防止、パフォーマンスの向上に繋がります。 続きを読む
 

筋肉疲労改善の正しいケア
最近はランニングをしたりスポーツジムに行ったりして健康に気を使っている人が多いですよね。
お子さんであれば部活などで激しい運動をする人も多いでしょう。
体を動かすことはとても良いことです(^^)
しかし激しい運動をすればする程、体への負担は大きくなり、そのダメージが体に残りがちになっていきます。
皆さんはこのような時の運動後のケアって何か意識的にされていますか?
それを、意識して行うか行わないかは、その後のスポーツ人生を左右してしまうかもしれない程の重要なことなんです。 続きを読む
 

温冷交代浴で筋疲労回復?
激しい運動の後に冷水浴と温浴、つまり水風呂と温かいお風呂に交互に入る温冷交代浴をすることで、疲労しきった筋肉を回復させるのに効果絶大という話があります。
果たしてこの交代浴の効果はいかほどのものなのでしょうか? 続きを読む

シューズの関連記事

スニーカーの紐の通し方
一念発起してジョギングを始めようとしたときにに、新しいスニーカー(ランニングシューズ、ジョギングシューズ)を購入する人も多いと思います。
そして、おそらく大抵の人が新品をおろすこのときだけ、靴ひもをシューズの穴に通していくでしょう。
まぁ、元々ヒモを通してくれてる場合もありますけどね。
で、紐が通されていない場合は、面倒な作業ではありますが、自分で通していかねばならないのですが、なんとなく、何も考えずいつもどおりにやっていませんか?
結構、いろんな通し方があって、それぞれ意味があるんですよ。
今日は、代表的な靴紐の通し方と、これって何のためにあるの?って素朴な疑問について書いていきます。 続きを読む
 

靴選びはサイズだけでなく足幅ワイズも気にしよう
皆さん、靴を選ぶときは当然、自分の足のサイズを基準に選びますよね?
そのサイズってのは、23.0cmとか26.5cmとかの足の長さのサイズですよね?
そして、そのサイズを基準にして実際に履き心地を確かめて買うって感じでしょうか。
けど、靴のサイズって長さだけじゃないんです。
足の幅や足の甲の高さも人それぞれですから、そのサイズだってあるんです。
このサイズを気にしていますか? 続きを読む
 

扁平足のおすすめインソール
せっかくジョギングを始めたのに、足が痛くなってきて辞めてしまう人も多いです。
足のトラブルや足を原因とするトラブルは多種多様です。
しかし状況によっては適切なインソールを使う事で、びっくりするくらいに解決してしまうこともあるんです。 続きを読む

足のケガの関連記事

肉離れってそもそも何?
走っていたら、突然、ふとももが痛い!ふくらはぎが痛い!ってなった経験のある人は結構いると思います。
ある程度年を取ってくれば、日常生活上でも(^^)
そして、その痛くなる原因もいろいろあるのですが、〝肉離れ〟って言葉、よく耳にしますよね?
肉離れ・・・・肉が離れる? 
これって、どういう状態?
それでは、肉離れについて、あれこれ書いていきたいと思います。 続きを読む
 

肉離れにマッサージはしていいの?
肉離れはスポーツをしていて発生することが多いです。
ジョギングやマラソンもその一つ。
肉離れを起こしたらもちろん安静が一番なのですが、せっかっく始めた走ることを長期間休みたくはないですよね。
少しでも早く回復させるためにとマッサージをする人がいますが、これってどうなんでしょうか? 続きを読む

最後にタイトルだけの目次

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ローパワートレーニングって何?その効果は?どうすればいいの?
サッカースパイクの選び方|芝と土|スタッドの形|天然皮革は人工皮革よりも上?
温冷交代浴で筋肉疲労回復?水風呂は?運動後のお風呂|気持ちいい?
お腹だけが痩せない理由は?腹筋は無駄!簡単ドローインダイエット
ポッコリお腹バイバイのドローインのやり方|簡単ver.|ながらver.
ストレッチにケガ予防効果ナシ|動と静|ブラジル体操|ウォームアップ
ダイエットでジョギングは食前か食後か?食事制限は?朝か夜か?
ランニング中の腹痛の原因は?対策は?痛くなってしまったら?
スニーカーの靴紐は上から通して結ぶ?下から?2つの穴どう使う?ベロは?
筋肉疲労改善の正しいケアは?運動後の食事と睡眠の効果
靴選びはサイズと足幅ワイズも気にして!測定してもらおう!ワイドモデルメーカーは?
筋肉増強したいならプロテイン|摂取方法は?タイミングは?
なで肩の私が実践している首こり解消簡単ストレッチは3分くらい
短時間で有酸素運動の6倍脂肪燃焼|運動能力UP!成長ホルモン促進!
運動後のケアの順番は?アイシング|ストレッチ|マッサージ|お風呂は?

Menu

HOME

TOP

Back to Top ↑