ハゲたらどうする?あなたにとって最善の薄毛対策を見つけよう!

170127_hagetaisaku_usugetaisyo_houhou_sagasu

このページを訪れたあなたは、おそらく髪の毛フッサフサじゃないですよね?
で、最近ちょっと薄くなり出した?って人から、もうツルッツルの人までいると思います。

そう、同じハゲ・薄毛で悩んでいても、状態は人それぞれ、置かれた環境も人それぞれ、目指すところも人それぞれ、ふところ具合も人それぞれ!
なので、ハゲや薄毛に対する対処法も人それぞれで当然です。

そこで、悩めるあなたのハゲ対策にはどんなものがあるのか!そして何が適していそうなのかを探ってもらおうと思います。

とにかく費用が知りたいという人はコチラをご覧下さい。
ハゲや薄毛対策に掛かるランニングコストと初期費用はどれくらい?

Sponsored Link

ハゲたらどうする?開き直れるなら開き直る!

本来、これが最善の解決策なのかもしれません。
 ハゲてたってカッコイイ人はカッコイイ ですし、モテる人はモテるんです!
それを言っちゃぁ身も蓋もないかもしれませんし、いきなり踏ん切りを付けるもの難しいかもしれませんが、コレで行けるのならコレで行きましょう!

スキンヘッドにする!

スキンヘッド・・・つまり髪の毛を切るでもなく刈るでもなく剃るんです!

スキンヘッドの本来の意味は「反体制的な思想を持ち、意図的に剃髪した団体(およびその構成員)のこと」だそうですが、ここでのスキンヘッドは自らツルッパゲにした人の頭です。

ただ、お仕事の内容によってはちょっと難しい人もいるかもですし、 頭の形によっての向き不向きも あります。
かわいらしい顔なら一休さんみたいになってしまいますし、いかつめの顔なら更にいかつくなること請け合いです!

散髪方法は、お風呂でひげと一緒にひげ剃りで剃るだけ。
毎日するのがベストです。

スキンヘッダーにはこれが人気です!

髪の毛の悩みにはどうしてもお金が掛かってきますが、この方法なら散髪に行く必要がなくなるので、逆にお金が浮いてくるというメリット付きですよ。
(^^)/~~~

ただ、やっぱりいきなりスキンヘッドはハードル高いですかね。
(^_^;

丸ボウズにする!

何もスキンヘッドにしなくても坊主頭なら、今のご時世それほど抵抗なくいけるのではないでしょうか?

バリカンを購入すれば、これもその後は、ハゲ対策で節約出来てしまいます!

髪の毛が薄くなってきたら、髪の毛を短くすればするほど目立たなくなります。

いきなり短くするのがハードル高ければ、最初は少し長めにすれば良いのです。
最初は9mmくらいから初めて6m ⇒ 3mmって感じでね。
ただ、殆どの人がどんどん短くしていってますよ!
そもそも目立たなくするためにボウズにするので、1cm以上ではあまり意味がありません。

バリカンはこれがオススメ!
ボウズ頭専用のバリカンで、アタッチメントは1mm単位で1mmから10mmまで!
直刃で刈ると0.5mmです。
シャンプーしながら洗えるウェットカットが出来るのがいいですね。

ちなみに関東方面の散髪屋さんで使われる五分刈りとは9mmくらい、五厘刈りとは1.5mmくらいの長さで、関西方面で使われる二枚刈りとは5mmくらい、五厘刈りはアタッチメント無しで刈って0.8mmくらいだそうです。

ハゲたら隠す!

隠すって言っても色々あります。
てっとり早いのは帽子を被れば良いですが、いつでもどこでも帽子を被っているわけにも行きませんからね~。

髪の毛で隠す!

「ちょ、ちょっとハゲて来てない?」って、悩み出した頃はこれをする方が結構います。
特に、生え際からきてる場合は特にですね。
結構、隠せてしまうので・・・・。

けど、これも進行していくとちょっと無理が出てくるのですが、 本人はその無理に気付いていない、いや、気付こうとしないパターンに陥ります 

てっぺんの方からきてる人は、髪型で隠すことは出来ません。
いや、やってる人いますけどね!
無理くりサイドの髪の毛を上にね。
もう、みっともないの一言ですから、絶対にやらないようにしましょう。

そういや、昔、志村けんがコントで、後ろの髪を前に持ってきているズラを被ってたのがあったような、なかったような・・・・

黒い粉をふりかける

ボリュームアップスプレー、増毛スプレーってやつです。
 細かい繊維や粒子を気になる部分にスプレー するやつです。
髪を太く濃く見せて、ボリュームアップする感じで、テレビに出てる人なんか、結構やっている人もいるんじゃないですかね。
気軽にドラッグストアや通販で購入できますが、毎日使うとそれなりにコストは嵩みます。

あと、増毛スプレーだけではふりかけた粉が徐々に落ちていくので、ミストで固める必要があります。
増毛スプレー用の専用ミストもありますよ。

あと、頭皮に悪い気がするのは私だけでしょうか・・・。

一応、ご紹介ヽ(゜∀゜)
いろんな髪の色に合わせてチョイスできます。
毎日使うのではなく、いざというときにいいかもですね。
お試しセットなんかもあります。

被るカツラや付けるウィッグ

ハゲを隠すので誰もが思いつくのはカツラですよね。
カツラっていっても、コントで使われるようなヅラ丸出しのやつじゃないですよ。
それでも「あ!m9( ・Д・) あの人ヅラや!」って安いやつなら丸わかりですけど、高価なやつはなかなかバレない出来映えです。

また、ウィッグを使ってボリュームアップしたり、ボリュームアップついでにオシャレを楽しんだり、 本格的にウィッグをカット出来たりするところもある ようです。

ところでカツラとウィッグの違いって分かります?
実はこれ、本質的には違いはないんですよね。
けど、カツラとウィッグを分けて言葉を使っている人も多いです。

イメージとしては男性が使うスポッと被るのがカツラ、女性がボリュームアップに使うのがウィッグって感じですが、女性用かつらもあれば男性用ウィッグ(メンズウィッグ)も存在します。
ウィッグなんかは、そもそも薄毛隠しでなく純粋にファッションのためのものが多くありますし、薄毛隠しの用途で同じような商品でも、使う人にあわせて呼び方を変えるなんてこともあるようです。

使う立場として考えても「ヅラ被ってんねん!」ってよりは「ウィッグ付けてるよ!」って方が、何かオシャレで抵抗も少なそうですね。

気になるのは、強い風が吹いているときなどの悪天候時でしょうか。
ズレてしまうこともあるかもしれませんし、飛んでいくなんて絶対に避けたいところです。

あとは温泉にいったりシャワーや水泳をしたり出来るのか?って疑問があるかと思いますが、最近のウィッグは多少濡れても問題ありません。
ただ安物ではダメで、そこそこ高価なものになってきます。
そもそも手入れにシャンプーを使ったりしますので。
ただ、どうしても自毛よりウィッグの方が 若干水を弾く感はある ので、多少の不自然さは出るかもしれません。

そしてカツラは購入したら終わりではありません。
カツラは湿気などにも弱くて耐久年数は思っているよりずっと短く、使い続けることが出来るシロモノではありませんし、メンテナンスも必要となります。

医療用かつらを自宅でお試し!話題の試着ウィッグ【ライツフォル】

貼るタイプのカツラ

ちょっと前に宣伝していましたよね?
JKの腕やおっさんのおでこに植毛してる感じで、結構インパクトがありましたが、最近は見かけませんね。

あれはプロピアって会社のヘアコンタクトって商品で、ごくごく 薄いシートに植えられた毛を貼り付けている のです。
シートが極薄なので、頭皮から直接生えているように見えるシロモノです。

つまり、被るカツラではなく、貼るカツラなんですね。

ポイントとしては、消耗品なので2週間くらいでの貼り替えが必要でした。
あと、 肌が弱い人だと粘着部分がかゆくなることはある ようです。

今はヘアコンタクトフリーっていう貼り替えが月1くらいでいいのが出ています。
取り外しも出来るようで、それをどれくらいするかや、激しい運動をするかなどによっても変わってくるようです。

ところで、前のより進化しているヘアコンタクトですが、前と違ってそんなに宣伝活動をしていません。
これは、ヘアコンタクト発売から5年程度の2008年に莫大な広告宣伝費等が嵩み、民事再生(事実上の倒産)をしていることが影響しているのでしょう。

ハゲたら治す!なんとしても自分の髪を増やす!

いやいや、スキンヘッドやボウズになんかしたくないし、こそこそ隠すのも面倒だし気になって仕方がない。
やっぱ「なんとか自分の髪を復活させたい!」と願うのが大半の人なのではないでしょうか。
薄くなりだして間もなければ尚更のことですよね。

自力で育毛・発毛

まず、誰もが考えるのが育毛・発毛です。

方法としては、思いつくのが育毛剤や発毛剤を使うことですが、 その前に大切なのがシャンプーの仕方と種類 ですね。
今、スカルプケアシャンプーで一番注目されているのが【チャップアップシャンプー】です。

そして、いろいろ調べまくると、食事、睡眠、酒、たばこ、ストレスといった事がハゲの大敵であることを知った人も多いことでしょう。

その上での育毛剤、発毛剤です。
けど、いろいろあってどれがいいのかホント分からないですよね。
( ´Д`)=3ハア

これで、元にもどれば良いのですが、せっせと育毛に励んでも進行は食い止めることが出来なかったって方がほとんどでしょう。
そもそも、食い止めることが出来るのなら、世の中にこんなにハゲははびこってませんって!

けど、中には多少の効果がある人がいるのも事実!
いかに、生活習慣を正して、しっかり正しいシャンプーをし、自分にあった育毛剤・発毛剤をチョイスして正しく使用できるか!
そして、それを継続出来るかが大きなカギとなります。
あとは、薄くなってきたことを気にしすぎてストレスになるような方は、いろいろしたところでプラマイゼロって感じでしょうか・・・・。

ちなみに 育毛剤とは医薬部外品として認可された製品 で、育毛効果や発毛促進効果が国から認められていて、人体に対する作用が緩和で刺激が少ないものを指します。
一方、 発毛剤とは医薬品に分類された製品 で、身体の構造または機能に影響を及ぼすことが目的とされています。
実は日本にはこの発毛剤は大正薬品のリアップただ一つしかないんですね。
しかし、日本では否認可でも海外にはもっと多くの発毛剤があります。

自宅での育毛ではレーザーを使った育毛も注目されています。
これなんかは、アメリカの食品医薬品局という日本で言えば厚労省のような機関の認可を受けている製品ですので、考えてみる価値はあるかもしれません。
     ρ゙(._.〃)
HMXaff300x250

サロンで育毛・発毛

同じ育毛や発毛でも自宅だけでやるのではなく、育毛サロン、発毛サロンを利用する方法もあります。
アデランス、アートネーチャー、リーブ21など誰でも耳にしたことがありますよね?

まずはマイクロスコープなどを使って、無料ヘアチェックなどを行い、いかに自分の頭皮がやばい状態かということを嫌というほど聞かされます^_^;
入会すれば、とにかく徹底的に頭皮環境を整えて、つまり髪が生える土壌を整えた上で育毛剤を使うって感じです。

サロンはとっても気持ちよいですが、とにかく高額!
そして自宅で行うのと同様、効果が出るとは限りません。

お金にゆとりがあって、それこそマッサージに行くような感覚で通える人なら良いかもしれませんね。


病院のAGA治療で発毛

爆笑問題がコマーシャルしてたやつです。
結構、普及していますよね。
実際に、通院された方も多いんじゃないでしょうか。

AGA、つまり男性型脱毛症(男性ホルモンの影響で薄毛・ハゲが進行する症状)に対する治療、すなわちハゲ治療です。

ん?ってことは、ハゲは病気ってこと??
けど、 健康保険は効かない んですよね~

AGA外来は、体内からフェナステリド(プロペシア等)で抜け毛の原因を抑えて発毛サイクルを改善し、体外からミノキシジルで毛細血管を拡張させ髪の成長に必要な栄養分を髪に届けるといった内外からの治療を施すことが多いです。
それプラス専門医院なら独自の治療を実施していますね。
それなりの効果はあるようですが、 性欲減退等の副作用 も良く耳にします。

あと、それなりに効果があるといっても、もちろん全員に効果があるわけではありません。
また、効果があった人でも劇的にフサフサになるというわけではなく、産毛が生えた程度の人も多くいるというのが現実のようです。

ハゲたらハゲじゃない状態に強引に持って行く!

メディカルSMPって知ってます?

聞いたことありますか?〝メディカルSMP〟
イギリス発の薄毛治療で、日本ではまだあまり馴染みがありません。

医療従事者しか行うことが出来ない施術なのですが、内服薬を飲むわけでもなく、育毛剤を添付するのでもなく、植毛するのでもありません。

なんと髪の毛を描くんですΣ( ̄ロ ̄lll)

SMPは〝Scalp Micro Pigmentation〟の略で意味は〝色素沈着〟
治療のために開発された針とインクで、 頭皮に色素注入して毛根を描いて髪があるように見せかける医療技術 なんです。
ちょっと、タトゥーぽく感じますが、使用する器具やインクは違います。
そして、色あせは起こるので、2年に1回ほどはメンテナンスが必要とのこと。

メディカルSMP最大の利点はやはり効果がすぐに感じられることでしょう。
そりゃ、生やすんじゃなくて描くわけですからすぐに効果が出てあたりまえ。
いきなり増えてバレたくないなら、 数回に分けて自然に増えて行く感じにすることも 出来ます。
また、 メディカルSMPの施術を受けつつ、育毛・発毛にトライし続けるこが可能 なんです!
これは大きなメリットですよね。
将来、何か特効薬的なものが出来たとしてもそっちにシフトも簡単です(^^)/~~~

気になるのは、インクは毛根への悪影響があるんじゃないかということです。
まぁ、その施術をする時点で既に弱っている毛根ですが、気になるところですよね。
しかし、染料は皮膚の表皮と真皮層に堆積するので、毛根への悪影響はほぼ無いと言われています。

手っ取り早く増毛!

アートネイチャーでのマープ増毛法は有名ですね。
アデランスだとピンポイントシリーズです。
けど実際、どうやって増毛するのかご存じですか?

これは、自毛の根元に人工毛を結びつけることで、自然と髪の毛をボリュームアップする手法です。
あくまで、人工の髪の毛ですが、カツラと違って脱着不要で、自毛と一緒にシャンプーも出来ます。

ただ、薄毛の人が薄い部分にするわけですから、残った髪の毛だって強くはないはず。
その弱っている髪の毛の根元に人工毛を結びつけるわけですから、自毛へのダメージは想像に難くないですね。
 複数本の人工毛が結びつけられている自然に抜け落ちた髪の毛 を、人に発見されるのが嫌な人もいるでしょう。

あとは、 自毛が伸びると根元が浮き上がってきて残念な感じになる ので、数ヶ月に1度のメンテナンスでサロンに通う必要があります。
短髪だと、どえらい事になりそうです。

最近ではドイツからやってきたスヴェンソン式増毛法を、漫画家のやくみつるさんが宣伝されてますね。
サッカー解説者の松木安太郎さんも愛用者です。

人工毛植毛は危険?

植毛と言えば今は、後にご紹介する自毛植毛が主流です。
しかし、初期費用等の関係から人工毛植毛を考えている方もいるでしょう。

人工毛植毛はナイロンやポリエステルといった合成繊維の人工毛を頭皮に植える方法です。
ただ、 人工毛は人体には〝異物〟と認識されてしまう ので、頭皮が人工毛を受け付けずに外に出そうとして抜けやすくなってしまいます。
ですから、頭皮の奥深くに植える必要が出てきます。
その結果、頭皮の状態は悪化し、感染症を起こすこともあるんです。
はっきり言って身体に対するリスクが高いんですね。
あと、人工毛が切れてしまうと、残った根元だけが体内に残ってしまいます。
危険であることからアメリカでは法律で禁じられているほどなんです。

また、人工毛ですから当然伸びることはありません。
つるッパゲの人であれば、常に髪の長さが同じ、髪の毛が残っている人なら自毛だけが伸び、なんなら白髪になったりもします。
定期的なメンテナンスがかなり必要でしょう。

それに、せっかく多くのお金を掛けたのに、結構抜けやすいというデメリットもあります。

自毛植毛は生えてきたのと同じこと!

〝自毛植毛〟とは、自分の毛髪がたっぷりある側頭部や後頭部から、薄くなった生え際や頭頂部に 毛根ごと植え替えるる方法 です。
つまり、自分の頭から自分の頭への毛根の移植術ですね。
自分の髪の毛なので最も自然な感じの植毛でしょう。
もちろん、その後も髪の毛は伸びますからね。

ただ、植毛したらすぐに周囲の髪の毛と同じようになるわけではなく、髪が生えかわり、正常な毛髪サイクルになるには、多くの方が数ヶ月ほどは必要なようです。
しかし、 一旦定着すれば、その後は髪の毛が生えたのと同じこと です。

ただ、必ずしも上手くいくわけではありません。

方法も一つではなく、頭皮を切開する場合は傷痕がどうしても残ってしまいます。
あくまでも外科手術になりますので、頭皮の腫れ、化膿、つっぱり感、痛みなどの後遺症が出ることも否定できません。
ただ、今ではメスを入れることなく、1つの毛穴から3~4本の毛が出ている良質な毛穴を医師が目視で選定し、ピンポイントで吸引採取する方法が多く選ばれてきていますので、上記のような心配は限りなく少なくなってくるでしょう。
アイランドタワークリニックの〝i-ダイレクト法〟は、まさしくその方法です。

あと問題は、例え毛根がしっかり定着して成功しても、 生え際に植毛した場合は不自然さが残ることが あるようです。
これは、生え際が妙に整いすぎたり(自然な生え際はジグザグになっていたり緩やかにカーブしていたりする)、産毛が全くない状態であったり、微妙な髪質の違いなどによる不自然さです。
よほど気にしなければ分からないかもしれませんけど、このあたりは医師の熟練度も関係してきそうです。
そういう意味では、 頭頂部への植毛の方は、この不自然さは感じにくい でしょう。

ちなみに、自毛植毛の定着率は90%ほどのようです。

あと、最大の利点とも言えるのが、他の方法ではどうしても継続していかなければならなかったり、メンテナンスが必要であったりしますが、自毛植毛にはそんな煩わしさがないことでしょう。
つまり、メンテフリーのランコスフリーなんです。

イギリスのサッカーの名門、マンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニー選手は、見事、自毛植毛に成功した有名人です。
ルーニーは、自ら自毛植毛したことをツイッターでカミングアウトしています。

日本でも福山雅治、DA PUMPのISSAなんかは植毛したであろうことで有名ですね。
イチロー選手も植毛疑惑がありますし、最近ではサッカーの岡崎慎司選手が植毛した感があります。


ところで、ご紹介したハゲ・薄毛対策の費用はいったいどれくらい掛かってしまうのか気になりますよね?
こちらに進んでください!
ハゲや薄毛対策に掛かるランニングコストと初期費用はどれくらい?

まとめ

  • ハゲても開き直れるならスキンヘッドや丸ボウズがグッド!!

  • 髪の毛でハゲを隠すのは見苦しい

  • 増毛スプレーは頭皮に悪そう

  • かつらとウィッグは本質的には同じもの

  • 貼るタイプのカツラは肌が弱いとかぶれることも

  • 自力での育毛の成功事例は非常に稀

  • サロンでの育毛も期待はできない

  • 病院でのプロペシアを使ったAGA治療もフサフサになるのは稀

  • メディカルSMPとは髪の毛を描くタトゥーのような医療施術

  • 一般的な増毛法は、地毛に人工毛を結わえて増毛する

  • 人工毛植毛はいろいろ危険でアメリカでは禁止されている

  • 自毛植毛が現在の植毛の主流で、有名人も結構やってる
  •  

     

    おすすめ記事

    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    関連記事

    年を取ると背が縮む原因は重力と背骨|筋力の衰え|予防はできる
    30~40代ミドル脂臭|女性が嫌う臭いでスメハラ?風呂で5つの対策
    ビールで水分補給ダメ?いくら飲んでも太らない?頭を打ったら飲酒NG?
    夏場の紫外線を頭皮に浴びるとハゲる?守るには帽子?日焼け止め?
    風呂上がりなのに臭いのは加齢臭?原因はバスタオル?汗が止まらないから?
    ハゲや薄毛対策に掛かるランニングコストと初期費用はどれくらい?
    長い眉毛は老化の記し?何故伸びる?カットしよう!耳下と鼻毛
    身長を伸ばすサプリメント18種を値段だけ比較したランキング
    大人が身長を伸ばす方法は大腰筋にあり|イリザロフ法で骨を切って伸ばす
    軽い煙草と重い煙草の違い|タール10mgは1mg10本分?タバコの強さによる周囲への影響
    冬は意外に禿げやすい?ハゲ促進の原因は?冬ハゲ対策は?
    加齢臭って何?原因と仕組み|あなたの場合は?神アイテムで対策
    フケの正体|中学生に出やすい理由|2種類のフケ対策は?
    フケ対策の正しい頭皮の洗い方と手順|お薦めシャンプーは?
    認知症予防の決め手は40歳からのアレとコレ|患者数と割合は?

    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑