身長が伸びる為に必要な事|サプリ18種を成分で分類し解説

161029_supilulina_sintyou_seityou_sokushin

「お父さんもお母さんも小さいからお子さんも大きくなれないと諦めていませんか!ちょっと待った!!遺伝の影響は25%しかないんです!」的なことを、身長サプリの宣伝を見ていると多く目にします。

「それなら!」ってことで、多くの身長を伸ばすためのサプリメントを探しますが、もう、多すぎて多すぎて訳分かんないですよね。
┐(´д`)┌

そこで、身長サプリっていってもコンセプトは1つではないので、ちょっと成分による分類をしたりしてみました。

Sponsored Link

身長が伸びるのに必要な事は?

まず、お復習いをしておきましょうヽ(゜∀゜)
身長を伸ばすために必要なものは、この3つです。

〝適度な運動、適正な時間の十分な睡眠、バランスのとれた十分な食事

適度な運動

適度な運動をすると、骨や筋肉が刺激されます。
身長が伸びるということは骨が伸びるということです。
骨端に成長軟骨があるうちに、骨への刺激を与えることは重要です。
そして筋肉は刺激されダメージを受けると、修復時に成長ホルモンが分泌されますので、やはりとても重要です。

そして、 運動をすることによって睡眠と食事の2つの要素が自然と満たされる ことになるんですね。
よく運動をすれば、たくさん食べて、しっかり眠れます(^^)/

しかし、逆に激しい運動をしすぎると、背を伸ばすのに必要な栄養素として不可欠なタンパク質も消費されていまい、伸長のための栄養不足状態に陥ることにもなりかねません。
もちろん、その分しっかり食べる事が出来れば、それが最高なんですけどね。

適正な時間の十分な睡眠

身長を伸ばすためには十分な睡眠が不可欠なのは、睡眠中に成長ホルモンが多く分泌されるからです。
特に成長ホルモン分泌のゴールデンタイムと言われるのが午後10時から深夜2時であることは良く知られているところです。

そして、睡眠時間的には例えば12歳くらいのお子さんであれば少なくとも9時間は必要みたいですね。
ということは、夜10時にしっかり寝ておくためには 9時半頃には就寝し、朝6時半~7時頃に起きる のがベストでしょう。
もちろん、眠りの質は大事ですから、そのためにも日中は運動をしておくべきですね。
あとは、毎日その時間に眠っておくリズムも重要でしょう。

バランスのとれた十分な食事

これが一番難しいと言われています。
栄養士でもないのに、いちいち栄養分を気にして食事を作るのは至難の業。
難しいことは考えず、とにかくたくさんの食材を使った料理を、とにかくたくさん食べること。

身長を伸ばすためには運動は重要で、運動をすれば摂取した栄養素は消費されます。
ですから、とにかく色んな食材をたくさん食べることが、とても重要なんですね。

体から成長ホルモンがどんどん出ていたとしても、 栄養素が不足していれば成長ホルモンも本来の仕事が出来なくなります 

身長を伸ばすための特に重要な栄養素は以下の5つです。

● タンパク質
 背を伸ばすために最も重要と言っても過言ではありません。
 タンパク質は筋肉を作ります。
 背を伸ばすには筋肉の発達は不可欠で、成長ホルモンの分泌促進の働きもあるんですね。
 そして、タンパク質は骨も伸ばします
 骨の土台となるのはタンパク質なんですね。

● カルシウム
 背を伸ばすならとにかくカルシウム!と思っている方も多いでしょう。
 もちろん大切な栄養素であることに間違いはないのですが、 カルシウムは骨を伸ばすのではなく骨を強くする役割 が大きいんです。
 タンパク質によって作られた骨にカルシウムが付き丈夫にするイメージですね。
 ですからカルシウムだけ摂っていても、背は伸びないわけです。

● マグネシウム
 マグネシウムはカルシウムの吸収と利用を促進します。
 理想の摂取量はカルシウムの半分を言われています。

● 亜鉛
 以外に亜鉛は重要です。
 亜鉛はタンパク質の合成、骨の成長に不可欠な栄養です。

● ビタミン
 ビタミンといっても多種多様ですが、特にビタミンCとビタミンDが重要です。
 ビタミンCもDもカルシウムの吸収を促進する働きがあり、更にビタミンCは骨の土台となるタンパク質の一種コラーゲンを生成します。

Sponsored Link

身長サプリ18種を成分で分類してみた

背を伸ばすのに必要なのは〝運動、睡眠、食事〟であることを先ほど言いました。
つまり、〝運動と睡眠は成長ホルモンの分泌のため〟で〝食事は栄養の摂取のため〟と言えます。

そして、世の中にあふれかえる身長サプリメントは成長ホルモン分泌を促すタイプと、足りない栄養を補うタイプがあります。
栄養を補うタイプには特にカルシウムに重点を置くタイプと、バランスを重視したものに分けられそうです。

成長ホルモン、栄養と双方を取り入れているものもありますし、どちらかがおまけ的な場合もありますが、とにかく多くある身長サプリがどのタイプにあたるのかを、独自目線で分類してみました。

成長ホルモン促進タイプ、カルシウム補給タイプ、バランス栄養補給タイプの三分類です。

サプリ名       
販売業者
タイプ売りの成分など
Dr.Senobiru    
エメラルドオーシャン・トレーディング㈱
成長ホルモンアルギニン
のびのびスムージー
健商㈱
成長ホルモンアルギニン 
カルシウム 
マグネシウム 
HGHデルタバランス
㈱リバースフィールド
成長ホルモンアルギニン 
グリシン 
グルタミン 
オルチニン
MAX GPCα
㈱オーバーテイク
成長ホルモンα-GPC 
アルギニン 
プロテタイト
アルファGPC     
㈱ヘルシーベスト
成長ホルモンα-GPC
アルファGPC     
㈲キューブ
成長ホルモンα-GPC
ジーエイチクリエーション  
㈱エターナル
成長ホルモンα-GPC 
アルギニン 
ボーンペップ 
プロテタイト 
サンゴカルシウム
アスミール     
㈱イッティ
カルシウムカルシウム 
ビタミンD 
アルギニン 
プラセンタ 亜鉛
スクスクカルシウム     
㈲ルーティ
カルシウムカルシウム 
マグネシウム 
亜鉛 ビタミンD
せのびーる    
スリーエー・ライフ㈱
カルシウムカルシウム 
ビタミンD
ポリカル       
㈱サンプラス
カルシウムコラーゲンペプチド 
ポリカン 
ボーンヘップ 
サンゴカルシウム 
カルシウムグミ   
㈲ルーティ
カルシウムカルシウム 亜鉛 
マグネシウム 
ビタミンD 
コラーゲン
セノビック     
ロート製薬㈱
バランスカルシウム 鉄 
ビタミンD 
ボーンヘップ
カラダアルファ  
㈱RSLジャパン
バランスカルシウム 
マグネシウム
コラーゲン 
たんぱく質
リン 亜鉛 
ビタミンC、K 
スピルリナ 
ひじき末
ノビルン      
高光製薬㈱
バランスボーンヘップ 
カルシウム
マグネシウム 
ビタミンD、B6
ノビタタブレット   
㈲ミタカ通商
バランスアミノ酸 
卵黄ペプチド 
カルシウム 
コラーゲン 
ビタミンD 亜鉛
アスデカプラス+  
ツープラトンマーケティング
バランスビタミンC 
コラーゲン 
スピルリナ 
トータルアップ    
㈱コアシステム
バランスアミノ酸 
ビタミンB群、C、A
ビタミンD 
カルシウム 
L-アルギニン
L-オルチニン 
L-グルタミ
ボーンペップ 
スピルリナ
 
身長サプリの値段の比較はコチラでどうぞ!
身長を伸ばすサプリメント18種を値段だけ比較したランキング

身長サプリによく出てくる成分等を解説

成長促進のサプリメントを色々見ていると、普段聞き慣れない成分で良く出てくるものがあります。
それを簡単に説明しておきますね。

アルギニン

非必須アミノ酸の一種で、成長ホルモンの分泌を促進することが知られ、多くの身長サプリがアルギニンの配合を大きく宣伝しています。
しかし、血中に多量のアルギニンを直接注射することにより成長ホルモン分泌の促進が認められているのであって、経口摂取ではその効果に疑問が出てきます。
また、微量に含まれていても何の効果もないでしょう。

α-GPC

こちらもアルギニンと同様、成長ホルモンの分泌促進に効果がると言われています。
母乳にも含まれる成分です。
しかし、やはり血中に直接注射によって投与することで効果があるようで、経口摂取でどれだけ成長ホルモンの分泌が促されるのか効果には疑問が残ります。
もちろん、含有量が少なければ効果は期待できないでしょう。

ボーンベップ

卵黄から発見された骨の成長を助けると言われるペプチドタンパク質です。

スピルリナ

藻の一種です。
多くの栄養素が含まれており、その中でもタンパク質が多く含まれています。

こうやって見ると、やはり成長ホルモンの分泌系かたんぱく質の摂取補助って感じですね。

そして、成長ホルモン分泌系の成分の経口摂取の効果がマユツバなので、本来なら食事でまかなえればベストなのですが、骨の成長に重要なタンパク質などの栄養素をバランス良く補助するという意味合いで、 バランス栄養補給タイプが身長サプリとしては一番効果が期待できそう です。


まとめ

  • 身長を伸ばすために必要な事は〝運動・睡眠・栄養〟

  • 身長が伸びるのに特に必要な栄養素は、タンパク質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミン

  • 身長の伸びを促進するサプリは、成長ホルモンの分泌を促進するタイプ、カルシウムを補給するタイプ、バランス良く栄養を補助する3つのタイプに大別できる

  • アルギニンやα-GPCなどの成長ホルモン分泌促進のための成分は、経口で微量に摂取してもほぼ意味がない

  • 身長サプリの効果は、食事でどうしても摂りきれない栄養分を補助するという目的から、バランス良く栄養補給出来るタイプが現実的
  • Sponsored Link

    おすすめ記事など

    おすすめ記事

    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    関連記事

    身長を伸ばすサプリメント18種を値段だけ比較したランキング
    ハゲや薄毛の原因が遂に解明!コラーゲン?対策はどうする?
    20~30代に急増中のスマホ老眼|原因と症状|予防に6つの対策
    加齢臭って何?原因と仕組み|あなたの場合は?神アイテムで対策
    夏場の紫外線を頭皮に浴びるとハゲる?守るには帽子?日焼け止め?
    年を取ると背が縮む原因は重力と背骨|筋力の衰え|予防はできる
    認知症予防の決め手は40歳からのアレとコレ|患者数と割合は?
    悩める高身長女子必見の背を縮める方法はコレ|逆にメリットに
    風呂上がりなのに臭いのは加齢臭?原因はバスタオル?汗が止まらないから?
    軽い煙草と重い煙草の違い|タール10mgは1mg10本分?タバコの強さによる周囲への影響
    30~40代ミドル脂臭|女性が嫌う臭いでスメハラ?風呂で5つの対策
    綿棒耳掃除ダメ・耳鼻科で耳垢取り・床屋と耳かき専門店・道具紹介
    冬は意外に禿げやすい?ハゲ促進の原因は?冬ハゲ対策は?
    日焼け止めクリームでUVカット!SPFって?PAって?UVCは?
    紫外線量は季節や時間帯や天気で結構違うの?

    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑