運動会で速く走れる靴は瞬足?バネの力?いえコレです!普段履きも!

160902_succer_training-shoes

長かった夏休みも終わり、やっと二学期が始まりましたね。
ほっとしたお母さんも多いんじゃないかと思います(^^)
ところで、二学期が始まればすぐに運動会の練習が始まって、9月の終わりくらいからは秋の運動会シーズンです。
最近は春にやるところも多いようですが、うちは今年も秋開催です。

そんな運動会の花形といえば、リレー、徒競走、短距離走、走り競争、かけっこ・・・まぁ、いろいろ言い方はありますが走る競技です。
足の速い子も遅い子も当然いますが、少しでも速く走らせてあげたいのが親心。
けど、今から急に速くなるわけでもなし、親が出来る事と言えば、新しい靴を買ってあげるくらいでしょうか(^^)
で、今は運動会などで速く走るための子供用の靴とか結構、売ってますよね?
あれって、ホントに速くなるんでしょうか?

それでは、運動会で速く走るためのベストな靴をご紹介したいと思います。

Sponsored Link

運動会で速く走れる靴は瞬足?それともバネのチカラ?

運動会で速く走るための靴と言えば〝瞬足〟や〝バネの力〟が有名ですよね。
うちの子たちも瞬足を履いてたときがありました(^^)
けど、他にも各メーカーいろんなタイプの靴をいろいろ考えて発売していますよね。
とりあえず有名所をご紹介しておきます。

コーナー命!アキレスの瞬足

2003年発売の運動会御用達シューズの先駆者的存在の瞬足です。
現在、小学生から20歳過ぎくらいのお子さんがおられる方なら大抵は知っているってくらいのビッグネーム!

ご存じの方も多いと思いますが、瞬足の最大の特徴は左右非対称ソールです。
アウトソール(靴底)のパターンは通常は左右対称ですが、 瞬足は左回りで走る事に特化 した足裏のポイント形状をしているんです。

何故、左回りに特化しているのか?
そう、運動会でリレーや高学年のかけっこになってくると直線ではなく、トラックを走ることが多いんです(運動場によりますが・・・)。
そして回り方はほぼ左回り
右回りもあるのかもしれませんが、私はまだ遭遇したことがありません。

砂の浮いた運動場で、トラックのコーナーを回るとき転んでしまう子も多く、転ばずにしっかりグリップさせて走らせるという理屈の左右非対称ソールなんですね。

開発テーマは〝コーナーで差をつけろ!!〟でした。
ですから低学年の子は直線のかけっこが多いと思うんで、高学年向きですかね(^^)


【瞬足のCM】

 


バネのチカラで0.16秒速く!月星のスーパースター

〝月星〟懐かしいですね。
お父さん、お母さん世代では、小学生の頃、月星のシューズを履いていた人も多いと思います(^^)
けど今は 月星ではなくムーンスター となっています。
ま、英語にしただけですけどね^_^;

さて、このムーンスターからの運動会用シューズは、ソール部分に搭載された〝パワーバネ構造〟が秘密の〝スーパースター〟。
スーパースターという名称よりもバネのチカラという方が、聞いたことのある人は多いと思います。

パワーバネとはムーンスター独自開発による特殊なゴムで、地面を踏み込むときにパワーを蓄積し、蹴り出すと同時に一気にパワーを推進力に変えるという代物!
これによって、歩幅を伸ばすことが出来るそうです。
ウソかホントか、このパワーバネ効果で他車同等品に比べ、50mで50cm速くゴール出来るとのこと!

けど、50cm速くなるってどれくらいなのかというと、例えば50mを8秒ジャストで走る子なら1秒間に6.25mのスピードなので、50mあたり0.08秒、 100mなら0.16秒速くなる計算 です。
同じくらいの速さの子との勝負なら、バネのチカラで勝てるかもしれないですね。
(^^)

瞬足がコーナーなら、スーパースターは直線勝負!


【スーパースターのCM】

 

アシックスのTIGONレーザービーム

競技用シューズの大御所でもあるアシックスも運動会用シューズを発売しています。

その名もTIGON(タイゴン)レーザービーム!
私が初めて買ってもらったメーカーもののちょっと値段の張る靴が、asics TIGONのものでした(^^)

レーザービームは瞬足の〝左右非対称ソール〟やスーパースターの〝バネのチカラ〟といった思わず目を引く謳い文句はありませんが、 トップアスリートも使用するメーカーならでは のフィードバックされた意見を受けて開発できるという強みがあります。

まずレーザービームですが、これは名前からもピンと来る人も思います。
そう、イチローがイメージキャラクターなんですね。
特徴はつま先部分にあり、スパイクばりの突起で地面を効率よく捉えて蹴ることが出来るように設計されているようです。
その、ソールパターンを見れば、瞬足やスーパースターを買いに行った結果、レーザービームをご購入なんてこともあるかもしれません。


【レーザービームのCM】

 


実は運動会で速く走れるベストな靴はサッカー用トレシューです

運動会御用達シューズの御三家とも言える瞬足、スーパースター、レーザービームをご紹介しておいて何ですが、私が実感する運動会で一番速く走れる靴はそのどれでもない〝トレシュー〟です。

トレシューとは、 サッカー練習用のトレーニングシューズ の事で、サッカーをしている子ども達の間でもトレシューと呼ばれています。

小学生のサッカーは、昔と違って試合は芝のグランドで出来る事も多くなってきていますが、練習はやはり学校の校庭などの土のグランドで行われることがほとんどかと思います。
しかし、学校の校庭ではそもそもスパイク禁止のところもありますし、硬い土のグランドでスパイクを履くと足への負担が大きくなります。
そしてサッカーは、急発進や急停止、そして急旋回等のとても多いスポーツです。
小学生でも高学年になり、本格的なサッカーとなってくると、砂の浮いた硬い土の校庭では、滑ってまともにプレイが出来ません。

そこでトレシューなんです。

トレシューには、スパイクのように長いスタッド(底のイボ)が少ない数で付いているのではなく、スパイクよりも小さくて短いポイントというものが多く付いているんですね。
ポイントの素材はゴムが基本のため、踏ん張りが効いてグリップ性にすぐれます。

左から運動靴、トレシュー、サッカー用スパイク
160902①unndougutu_toresyu--supaiku_undoukai
ソール(靴底)の形状の違いがお分かり頂けると思います。


もう、お分かりですよね。
硬い土のグランドに適していて、グリップ性の高いトレシューは当然、そのグランドを速く走るにも適しているんです。

費用的にも安いものなら2,000円台からありますので、瞬足などと変わりません。
もちろんグンと高いトレシューもありますが、それはアッパー部分の素材に天然皮革が使われていたり、有名サッカー選手のモデルだったりと高くなる要素があるんです。
そして5,000~6,000円出せば、かなりいろんなメーカーのいろんなモデルを比較検討することが出来るでしょう。

日本のサッカー界でよく使われているアディダス、ミズノ、アンブロから1モデルずつリンクを貼っておきます。

 

 


普段履きでもトレシューの性能が上!

「けど、うちの子はサッカーしてないからトレシュー買っても、運動会が終わったら使い道がないよな~・・・」なんて事はありません!

瞬足やスーパースターにレーザービーム、どれも当然、運動会専用ではなく普段から履ける靴ですが、意外とその消耗を早く感じているお母さんも多いのではないでしょうか。

しかし、トレシューはボールを蹴るサッカーのトレーニングシューズです。
当然、足の甲、足の内側、つま先はとても丈夫に作られているのです。
全体的に丈夫で長持ちするんですね。


最後に「うちの学校の運動会は、トレシューを履いていってもいいのかな?」と疑問に思われる方もいるかもしれません。
中には野球やサッカーのスパイクを運動会に履いていき、その是非について問題になることもあるようですが、トレシューはスパイクとは根本的に違い、他人の足を踏んだときの危険性も瞬足などと変わらないでしょう。

そして、実際に 運動会でトレシューを履いている子は結構います 
心配であれば、サッカーをしている子などに運動会にはどんな靴を履いてくるのか聞いてみてはいかがでしょうか?


トレシュー選びは足幅も気にしてみてください。詳しくはコチラで!
靴選びはサイズと足幅ワイズも気にして!測定してもらおう!ワイドモデルメーカーは?

まとめ

  • 各メーカー運動会用の靴の開発には余念が無い

  • 瞬足の特徴は左コーナーを速く走るための〝左右非対称ソール〟

  • スーパースターの特徴はバネのチカラで直線力アップ!

  • レーザービームはトップアスリートからフィードバックされた意見から開発!

  • 運動会で速く走れるシューズはなんといってもトレシュー!

  • トレシューは普段履きにも優れている
  • Sponsored Link

    おすすめ記事など

    おすすめ記事

    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    関連記事

    KobeLovePortみなとまつりって神戸まつり?花火大会?どんな祭り?
    小学校の卒業式で男子の服装は?お金を掛けず見栄え良く|靴はどうする?
    お彼岸の時期っていつ?そもそも何?何故お墓参りをするの?
    神戸ルミナリエ2015は2日短縮|開催概要|どの駅から行く?帰りは?
    堺大魚夜市とは?お目当ての新鮮魚貝を競り落とせ|駐車場情報
    年賀状を捨てる時期は?捨てないとどうなる?保管方法は?
    だんじり祭とは?岸和田だんじり祭2015|見物時の注意点
    恵方巻きの発祥は?花街で?海苔業界に鮨業界?セブンイレブンが一気に!
    恵方巻き2016年の方角は?正しい食べ方は?人気具材25選!
    年賀状で新入社員から上司への手書き一言メッセージ20例文とポイント
    明石海峡大橋11月と12月のライトアップパターン
    神奈川の秋冬イルミネーションおすすめスポット3+1【2015-2016】
    お中元にお返しは必要?お礼はどのように?断りたいときは?
    七五三ってそもそも何?するべき?必要ない?実施率と相場は?
    三宮・元町・神戸の安い駐車場70件7000台をルミナリエ前にご紹介!

    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑