高速道路の最高速度120キロへ!引き上げ対象区間と将来の対象区間

160328  Japan_road_sign_saikousokudo_100km

新幹線が開業したのは東京オリンピックの開かれた1964年(昭和39年)のことでした。
当時の営業最高速度は時速200kmだったのですが、半世紀を過ぎた52年後の現在は、路線にもよりますが営業最高速度が最も高い区間は開業当初の1.5倍の時速300kmです( ゚Д゚)

ところで、日本初の高速道路は名神高速道路で、新幹線開業の1年前の1963年のことでした。
当時の最高速度は今とおんなじ時速100kmです。
(;・д・) ・・・ 
車の性能って色んな面で日進月歩の世界のハズですよね?
53年前の車と今の車、全く別モノですよね?

で、やっとこさの最高速度改正への動きです。

Sponsored Link

高速道路の最高速度が遂に120キロへ!!

高速道路の最高速度がついに変わろうとしています。

現行で最高速度が時速100キロの高速道路で、安全性の条件を満たす区間に限り120キロへの引き上げを警察庁がやっとのことで認める方針を決めました。
遅いわ!(ノ`Д´)ノ彡
まぁ、試行開始は来年になってからみたいですけど・・・
ちなみに大型トラックは80キロのまま。

認める理由は、 実勢速度と規制速度の隔たりを解消 し、取り締まりへの理解を広げることが狙いとのこと。

ほんま、そうですもんねぇ。
高速道路だけでなく、一般道路だと余計そうですから、一般道も最高速度の引き上げを検討して欲しいです。
車の流れで走っていたらほぼスピード違反ですもんねぇ。
で、なんやこのトコロイ奴は!ってのがいても、それが制限速度だったり・・・・
けど、普通の人の体感としては、その制限速度だととんでもなく遅いんですよね。
だって、周辺にパトカーが現れると、そのときだけ、その一段がとんでもなく遅くなりますから、これってやっぱおかしな状況です。
( ・`д・´) 

最高速度の引き上げ対象となるのは、以下の条件を満たす区間です。

① 見通しが良く設計上の想定速度が120km/h以上
② 事故発生が少ない
③ 実勢速度が100km/h以上
④ 渋滞の発生が少ない  など


ただ、最高速度が上がると走行車両同士の速度差が大きくなることが考えられ、警察庁が高速の利用者に行ったアンケートでは、速度差の大きい車が混在することに約4割の人が「不安を感じる」と回答したとのこと。
いったい、どんな内容のアンケートだったのか・・・・

最高速度の引き上げに合わせて、違反取り締まりの厳格化や安全教育の徹底を図るとしているとのことです。
安全教育の徹底ガンガンして欲しいです。
めんどいですが、免許更新時には実際の状況に即した厳しい実技テストなんかがあっても良いのではないでしょうか。
取り締まりは、取り締まりのための取り締まりにならないよう、ホントに事故防止の意味合いで行って欲しいですね。

Sponsored Link

時速120kmへの引き上げ対象となる高速道路区間

先陣を切って、来年から最高速度引き上げの試行が始まる高速道路とその区間は、以下の2つです。

●新東名高速道路 御殿場JCT~浜松いなさJCT 約145km
※全域静岡県内

●東北自動車道 花巻南IC~盛岡南IC 約31km
※全域岩手県内

県の公安委員会がいろいろ決定したりする感じなので、県を跨がずの試行です。
当初は110km/hとすることを検討するそうです。


新東名高速道路の道路規格は、設計速度が140km/hを担保された構造となっていますが、法律上(道路構造令)設計速度は120km/hまでしかないので設計速度は120km/hとなっています。

つまり、道路の作りとしては、時速120kmは余裕で出せる状態なんですね。

どうして、新名神で試行しないんですかね?
開通している区間が少ないからでしょうか・・・・


新名神高速道路について詳しくはコチラ
第二名神高速道路って開通してるの?新名神の使い道?最高速度は?


120km/hへの引き上げの可能性のある高速道路区間

とりあえずの試行は来年の2つの高速道路だけですが、この度の試行に先立ち、警察庁、国土交通省、大学教授らによる調査委員会が新東名と東北道以外にも以下の5つの高速道路で事故発生状況を分析し、設計上の条件が良い区間では最高規制速度が時速100キロを超えても安全性に問題はないとの結果を出しています。

●関越自動車道
●常磐自動車道
●東関東自動車道
●東名高速道路
●九州自動車道


新東名と東北道の試行で問題がなければ、将来的には上記の高速道路でも最高速度が引き上げられていくかもしれません。

あれ?  
(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;・д・) ・・・
新名神またないし・・・・
てか、関西の高速道路は一つもないし・・・
何で??(´・ω・`)?


まとめ

  • 約半世紀で新幹線の最高速度は1.5倍になっているのに、高速道路の最高速度はずっと100キロのまま

  • 現行の最高速度が100キロの高速道路で、条件を満たせば120キロへの引き上げを警察庁がやっと認めた

  • 来年から新東名と東北道の一部の区間で始まる試行は、とりあえず110キロからになるかも

  • その後も、関越道、常磐道、東関東道、東名高速、九州道と引き上げられるかもしれない
  • Sponsored Link

    おすすめ記事など
    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑