サンタクロースからの手紙は何語で?翻訳方法は?内容と文例

151117_santaclaus_tegami_message-card

毎年、クリスマスプレゼントには悩まされますが、贈り方もいろいろ考えさせられますよね(^^)

子どもが夜中寝ている間に枕元に置いておくのは定番ですが、そのプレゼントにサンタさんからのちょっとした手紙などを添えてみたい!と考えている親御さんがいましたら、是非、読み進めていってください。

サンタをお子さんが信じているかどうかについてはコチラ
⇒ サンタさん何歳まで信じてる?聞かれたら?プレゼント希望の対処法

Sponsored Link

サンタクロースからの手紙は何語で?

お子さんがまだサンタクロースを信じている(信じているっぽい?)のなら、25日の朝に目覚めるまでに、枕元にプレゼントを置いておく親御さんも多いと思います。

そこに、お子さんが嬉しくなるような、はたまたやる気が出てくるような、そんなサンタさんからのちょっとした手紙を添えてみるのも良いですよね(^^)

けど、ここで一つ疑問が出てきます。
いったい、サンタからの手紙って何語で書けばいいんだろうか・・・・と。

もちろん、日本語で書くのが一番分かりやすいのですが、ちょっと、リアリティーに欠ける気がする・・(。-`ω´-)ンー
なら、やっぱサンタの母国語で書くのがいいですよね。
では、サンタの母国ってどこなんでしょうか?

実はサンタクロースの住んでいるところは、国によってもそれぞれの解釈や説があるようです。
元々は北極にいたとの説が一番強いですが、その後は、代表的なところでフィンランド、スウェーデン、ノルウェー、グリーンランド(デンマーク王国)、カナダ、アラスカ(アメリカ)などがあります。

どの国も雪が降り積もる、トナカイの住みそうなところがある国ですね。

手紙に話は戻りますが、日本語でなくサンタさんの母国語ってことなら、多少馴染みもある英語でもOKでしょう。
アメリカの他、カナダも英語が公用語の1つですので、構わないと思います。
そもそも、サンタクロースってのは英語での呼び名ですからね。

けど、更になんか本物っぽくってのなら、フィンランド語はいかがでしょうか?
フィンランドはサンタクロース村がある国で、日本でもサンタといえばフィンランドって思っている人も結構います。

フィンランドの公用語はフィンランド語とデンマーク語がありますが、せっかくなのでフィンランド語で。

Sponsored Link

フィンランド語に翻訳して手紙を書く方法

それでは、フィンランド語への翻訳はどうすれば良いのでしょうか。
フィンランド語がペラペラの人はそうはいないでしょうし、辞書すら中々持っている人はいません。

しかし、この記事をご覧頂けているということはネット環境があるということですよね。
でしたら〝翻訳〟と検索すれば、トップのあたりにフィンランド語への変換もある〝Google翻訳〟が出てくると思いますので、そこで日本語に書いた文書をフィンランド語に訳してもらうだけ。
出てこなければそのまま〝Google翻訳〟と検索すれば、間違いなく出てきます。

そこに文章を入れ込めば訳してくれますので、あとは、かわいい便せんに自筆で訳されたメッセージを書き込みましょう。
日本語でなくてフィンランド語ですが、字体は、ちょっといつもとは違う感じに気を遣ってください。
小さいお子さんでも結構、見てますよ(^^)

で、お子さんが「サンタさんの手紙が入ってたけど、外国の言葉で書いてある!!」
って言ってきたら、「どれどれ、見せてごらん。あぁ、これはフィンランドの言葉だね~。」などとしらこく呟いて、おもむろにスマホを取り出し、翻訳サイトで訳してあげましょう。

ちょっと原文と違った翻訳がされるかもしれませんが、そこは原文を知っているので意訳すればOKです。
もし、ある程度、翻訳された文を読める年齢で、その翻訳をのぞき込んできて、言っているのと違うっていうのであれば、「翻訳サイトは完璧じゃないから、そこから日本語に馴染むように訳す必要があるんだよ。」とでも教えてあげましょう。

ちなみに、サンタクロースは英語では、〝santa claus〟と書きますが、フィンランド語では〝joulupukki(ヨープッキ)〟と言い、全然違います。

プレゼントに添えるサンタの手紙の内容は?文例は?

サンタからの手紙が貰えるサービスは、今や結構な数があります。

昔から無料でしてくれるところがあって、今でもあるのですが、余りにも手紙の数が多すぎて返事が確実ではないとのこと。
有料のところは、返事は確実ですが、決まり文句に、パソコンを使って打ち出した文字で、 何だかそっけない感じ がするのも多いようです。

そして、届く日がきっちりクリスマスってわけでもないので、やはり手紙の内容は、文例なんか使わずに、親御さんが手紙の内容を考えて、それをフィンランド語などにし、プレゼントに添えるのが一番なんじゃないでしょうか。

そして、またその手紙のフィンランド語などを日本語に訳して伝えてあげるんです。

まとめ

  • サンタからの手紙は日本語よりも外国語の方が、雰囲気が出てリアリティーも出る

  • サンタのいる場所は、国によってもいろんな解釈や説がある

  • 日本でもサンタがいる所はフィンランドって思っている人も多いので、手紙の言語はフィンランド語がおすすめ

  • フィンランド語への翻訳はGoogle翻訳なら出来る

  • 手紙の内容は、脳みそ振り絞って考えるのが一番です
  • Sponsored Link

    おすすめ記事など

    おすすめ記事

    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    関連記事

    2015夏のイルミネーションおすすめスポット 神戸・大阪・京都
    お彼岸の時期っていつ?そもそも何?何故お墓参りをするの?
    年賀状を捨てる時期は?捨てないとどうなる?保管方法は?
    母の日に贈るカーネーションの由来は?色は?他の花は?
    サンタさん何歳まで信じてる?聞かれたら?プレゼント希望の対処法
    小学校の卒業式で男子の服装は?お金を掛けず見栄え良く|靴はどうする?
    ハロウィン仮装はアマゾンでワンピースコスプレ厳選3キャラ
    恵方巻きの発祥は?花街で?海苔業界に鮨業界?セブンイレブンが一気に!
    だんじり祭とは?岸和田だんじり祭2015|見物時の注意点
    釣り好きな父への誕生日プレゼント厳選12選と最後の切り札
    アメ村三角公園はハロウィン仮装の人だかり|どこにあるの?地図で確認
    運動会で速く走れる靴は瞬足?バネの力?いえコレです!普段履きも!
    土用の丑の節約術は?蒲焼きは鰻以外なら?関東と関西の違い
    端午の節句の五月人形や鎧兜は誰が買う?初節句は?何歳まで?期間は?
    年賀状印刷丸投げサービスの最安業者はココ!返事だけでも!

    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑