会社名のホールディングスとは?フィナンシャルグループとは?

151102_holdings_nittele_tower


会社ごとの平均年収ランキングを見ていると、多くの人が気になることがあります。

そう、それは多くの会社の名前にある一定の特徴です。

Sponsored Link

会社名でよくあるホールディングスとは?

なんちゃらホールディングスって会社を最近よく耳にしませんか?
つい先日発表されていた、会社の平均年収ランキングを見ていても、上位にはホールディングスがうようよいます。

平均年収ランキングTOP100内のホールディングス達

この年収ランキングのベスト100にホールディングスが付く会社がこんだけいました。

野村ホールディングス
東京放送ホールディングス
日本テレビホールディングス
フジ・メディア・ホールディングス
テレビ朝日ホールディングス
スクウェア・エニックス・ホールディングス
テレビ東京ホールディングス
東京海上ホールディングス
三井住友トラスト・ホールディングス
スカパーJSATホールディングス
東急不動産ホールディングス
MS&ADインシュアランスグループホールディングス
損保ジャパン日本興亜ホールディングス
オンワードホールディングス
大塚ホールディングス
富士フイルムホールディングス
JXホールディングス
三菱ケミカルホールディングス
キリンホールディングス
博報堂DYホールディングス
ショーボンドホールディングス
アサヒグループホールディングス
野村不動産ホールディングス
三和ホールディングス
T&Dホールディングス
キョーリン製薬ホールディングス
ジェイエフイーホールディングス
リクルートホールディングス
りそなホールディングス
明治ホールディングス
ベネッセホールディングス
コムシスホールディングス
バンダイナムコホールディングス
SRAホールディングス
学研ホールディングス
じもとホールディングス

なんと100社中36社もの会社がホールディングスでした。

ホールディングスとは

最近よく見かける企業形態であり、実際、高給取りのランキングにあれだけのホールディングスが存在していました。

〝ホールディングス〟を日本的に言うと〝持株会社〟となります。

持株会社には、自ら事業を行いつつ企業の株式も持ち、事業と企業の支配を兼業する〝事業持株会社〟と、自ら事業は行わずに他の企業を支配することを業務とする〝純粋持株会社〟とがありますが、単に〝持株会社〟と言うときは〝純粋持株会社〟を指します。
◯◯ホールディングスというのは、この純粋持株会社のケースです。

ホールディングス制(持株会社制)を取っているグループは、〝ホールディングス〟と名のつく大株主の持株会社が、傘下と言うか、グループの会社の経営方針の立案や管理等を行います。

ホールディングスがどこまでするのかは、大まかな経営方針を打ち出すだけであったり、細かい事業内容にまで口を出したりと、各社様々なようです。

このホールディングスというのは、元々〝◯◯グループ〟であったものが、最近〝◯◯ホールディングス〟に組織形態を変えて行ったことから、多く見かけるようになったものです。

多くの企業グループがこのホールディングス制を取りだしたのは、グループ会社、つまり親会社があっての子会社という形態では、どうしても親会社ありきの経営になってしまうところ、ホールディングス制を敷くことにより、グループ全体の利益を追求するため、〝グループ全体としての最適な意思決定〟が出来るようになるというメリットがあります。

ホールディングスは、実際には事業を行いませんので、〝グループ会社の頭脳〟と言えます。

どうしてホールディングスが増えたの?

近年、急激にホールディングスが増えたのは、今まで独占禁止法により禁止されたいたところ1997年12月に改正され、持株会社が解禁となったからです。

それまで禁止されていたのは、戦後GHQの命により解体された三井、三菱、住友、安田などの財閥の復活を阻止するためでした。
第2次世界大戦前の旧財閥は、日本経済を支配していたと言っても過言ではなかったので、自由競争を進める観点から持ち株会社を禁止していたのでした。

それが解禁となったのは、産業構造の変化が加速する中、国際化する世界のビジネス競争に打ち勝つため、純粋持ち株会社の方が経営戦略上望ましいと言う声が産業界を中心に高まって来たからです。

◯◯グループ本社?

平均年収ランキングを見ていると、〝大和証券グループ本社〟といった、ちょっと〝?〟となる名前の会社がありました。
本社って・・・・

これ、実はホールディングスと同じ意味合いなんですよ。

まぁ、日本風に分かりやすく言っているんですかね。

Sponsored Link

フィナンシャルグループって?

ホールディングスほどではないですが、フィナンシャルグループって言葉も最近良く耳にします。

平均年収ランキングTOP100内のフィナンシャルグループ達

ランキングの100位以内には以下の4社がありました。

三井住友フィナンシャルグループ
東京TYフィナンシャルグループ
三菱UFJフィナンシャル・グループ
みずほフィナンシャルグループ

フィナンシャルグループとは

〝フィナンシャルグループ〟とは〝金融持株会社〟のことです。

つまり、傘下にあるグループ企業が金融機関であるような持株会社の場合、ホールディングスではなく〝フィナンシャルグループ〟となっているケースが多いようです。

ただ、あくまで多いというだけで、例えば三井住友信託銀行を傘下に置く〝三井住友トラスト・ホールディングス〟のようにホールディングスを名乗っている金融持株会社もあります。



平均年収ランキングはコチラ
給料の高い会社TOP100|平均年収1000万超|ランキング500位までは?

業種別の平均年収ランキングはコチラ
平均年収ランキング業種別ベスト5|どの業種が儲かるか数値化してみた


まとめ

  • ホールディングスは一言で言えば、グループ会社の頭脳だけの会社

  • グループ本社というのもホールディングスと同じ意味合い

  • フィナンシャルグループはホールディングスの金融版

  • 平均年収ランキングのTOP100中、ホールディングス36社、グループ本社1社、フィナンシャルグループ4社の合計41社が事業を行わない頭脳だけの会社
  • Sponsored Link

    おすすめ記事など
    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑