iPhoneの緊急速報が大音量過ぎる!見方は?どんな時に鳴るの?

150718_kinkyuusokuhou_hinankankoku_koubesi_taihuu11gou

台風11号は、日本海に抜けて熱帯低気圧になりましたね。
過ぎ去ってみれば思っていたよりも風は強くはありませんでしたが、スピードが遅かったこともあり、台風の東側に多くの雨を降らせた雨台風でした。

このような雨台風で、大雨洪水警報が長時間出っぱなしで、非難勧告や避難指示が出た地域も多いと思います。

そして、もう一つ人々を驚かせていたのが、携帯から鳴り響く警告音!
もう、その音で、心臓止まりそうやったわ!といった声もチラホラ・・・・

この音、なんとか出来ないのでしょうか?

Sponsored Link


iPhoneの緊急速報が大音量でドキドキするから音を小さくしたい

大きな地震が起こる寸前に鳴る緊急地震速報は、自治体による訓練の実施などにより、今では結構周知されて来ています。

けど、昨日も鳴り響いていた台風時の緊急速報は、地域によっては余り知らない人も多いのではないでしょうか?

私の家でも、家中で家人(警報による休校の子ども達含む)の携帯から緊急速報の「ティロリロリン!ティロリロリン!!(文字で言い現せない^.^;)」という大音量の警告音が時間差で鳴り響いていました。
 地震のときとは違う音 なんですね。

そして警告音は皆、同じだったのですが、音声付きのやつと音声無しのやつがありました。
それよりも何よりも、とにかく音がデカイんで、びっくりするんですよね。もう、ドキッとします。
お年寄りとか大丈夫なんでしょうか・・・

しかも!しかもです。冒頭の画像見てください。

下側の11:12の最初の文が「避難韓国の発令について・・」と避難勧告の〝勧告〟が〝韓国〟と打ち間違えてるんですよ。
それは、いいんです。それはね。

けど、27分後の11:39に誤っていたことと、そのお詫びを、「ティロリロリン!ティロリロリン!!」と、また緊急速報で流して来てました。
もう、またドキっとしました。
それは、 緊急速報で流すべきものか?? 緊急速報流し過ぎると、人々は緊急感が萎えていくと思うのですが・・・・

と、話がかなり反れていってしまいましたが、この緊急速報メールの緊急音を、もうちょっと小さくしたり、音を変えたり出来ないかということなのですが、結論を言いますと・・・出来ません(≧ω≦。)
すんません、こんなに前振りあったのに、出来ません!
※ ドコモは出来たりするみたいですが・・・
私はソフトバンクなのでソフトバンクのことしか知りません.

音量設定は出来なくても、緊急速報自体を受信しないようにすることは出来ます。
逆に、皆、鳴っているのに私のiPhoneは鳴らなかったという方は、逆に受信するように出来ます。
そう、ようは設定次第なんです。

それでは、設定方法をご紹介!めちゃ簡単です。

iPhoneの緊急速報の受信設定

① ホーム画面の設定のアイコンを押す。下のアイコンρ゙(・・*)  

150718①iphone6_settei



②〝設定〟の画面が開くので2つ目のかたまりの先頭にある〝通知〟をタップ
 
150718②iphone_settei_tuuti

古めのiOSだと〝通知〟でなく〝通知センター〟となってるかもしれません。



③ アプリがズラリと並んでいますので、一番下までスクロール
すると、〝緊急速報〟があります。

150718③iphone_settei_kinkyuusokuhou_on

画像のように緑色になっていればオン、白色だとオフですので、受信したければタップして緑に、受信したくなければタップして白にすればいいだけです。

簡単でしょ?

けど、緊急なことを知らせてくれるものなので、よほど心臓が悪いとかでなければ、オンにしておくべきなのかなと思います。

せめて、音量や音を設定出来ればいいんですけどね~

iPhoneでの緊急速報メールの見方は?

余りにもデカい音なので、慌ててiphoneを手にとり、適当に触って、警告音はすぐに止めることが出来た。
けど、その緊急速報メールを見ようと思っても、そのメールがどこにもなくて見ることが出来ない!!となってしまったiPhoneユーザーさんも少なからずいると、いて欲しいと思います。

私がそれでした(~_~;)

もしものときに、デカい音でビビらされただけで、肝心の緊急速報の内容が分からなければ踏んだり蹴ったりです。

では、その見方を。

iPhoneの緊急速報を再び見る方法(履歴も見れるよ)

① ホーム画面の上の方に人差し指をON
※時間とか、電波とか、電池残量とかの出てる辺り
※他の指でもOKです

② ONした指をそのまま下にスーッと引き下げます。
※俗にい言うスワイプというやつです

③ すると画面が出て来ます
運が良ければ、これだけでいくら探しても何処にもなかった緊急速報メールが出てきました(^_^)/~
運が悪くても画面上部に〝今日〟〝通知〟の二択があるので、〝通知〟をタップすれば緊急速報メールが出てきます。

とっても簡単ですね(^^)

Sponsored Link


スマホとかに来る緊急速報はどんな時に鳴るの?

緊急地震速報は大きい地震が来る寸前に鳴るのでしょうが、それでは、今回のような台風時はどんな時に緊急速報が鳴るのでしょうか?

そもそも、緊急速報って何に対してあるのでしょうか?
知っておいて損は無いと思いますので、下にまとめておきますね。


緊急速報メール

緊急地震速報 
警告音〝ヴイー ヴイー ヴイー〟

気象庁配信の緊急地震速報です。〝最大震度5弱以上の地震〟発生時に〝震度4以上の地域〟へ速報が一斉配信されます。

津波警報 
警告音〝ティロリロリン ティロリロリン〟

気象庁が配信する〝大津波警報〟〝津波警報〟が、対象沿岸地域を含むエリアいる人へ一斉通知されます。
津波注意報では配信されません。

災害・避難情報 
警告音〝ティロリロリン ティロリロリン〟

国・地方公共団体が提供する〝避難情報〟〝津波情報〟〝噴火情報〟〝土砂災害〟〝弾道ミサイル〟などが、対象エリアにいる人に一斉配信されます。
今回の台風で、皆さんが良く受けた緊急速報メールは、この〝災害・避難情報〟のうちの〝避難情報〟ですね。


●震度やマグニチュードについて知りたい方はコチラ
震度8は有り得ない?モーメントマグニチュード?長周期地震動の階級4?

●防災グッズについて知りたい方はコチラ
防災グッズをとりあえず準備!セットに入っていなくて必要なモノは?

●車の水没について知りたい方はコチラ
車が水没したら保険は効くの?廃車?修理可能?浸水時の走行方法



まとめ

  • 緊急速報メールの音は結構ドキっとする

  • 緊急速報メールは配信内容の漢字のタイプミスも緊急速報メールで訂正を入れる

  • 緊急速報メールの警報音は音量調節も音の変更も出来ない

  • 緊急速報メールを受け取る、受け取らないは設定で変えることが出来る

  • 緊急速報メールのiPhoneでの見方は、画面を上からスワイプ

  • 緊急速報は〝緊急地震速報〟〝津波警報〟〝災害・避難情報〟の3種類
  • Sponsored Link

    ※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

    おすすめ記事

    • Pocket
    • LINEで送る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す




    Menu

    HOME

    TOP

    Back to Top ↑